3/1の行路。② | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


京成曳舟駅の南側を歩いています
“薬局”とありますからおそらく
ヨーカドーの押上側を歩いてきたよう

右手のウインドウはどうやら
元中華屋さんと思われます
仕事を終えられてお住まいなのかな

あれが出来る前に歩いていたら
入れていたのかなと
ちょっと残念でなりません

これは何だろう?

道路の拡幅予定地のように感じました

たまたま写っていたけどここは

京島のスクランブル交差点
“渋谷”のを一時、毎日利用していたから
感じるのですが便利です

お店の方が居られるのでこの角度
ここはお肉屋さんですが
このあと何軒か見つけました

この大きさの建造物
調べたら昔は角が“フルーツ”
奥のテントの跡は“スナック”
でも一番気になるのはフルーツの左側
シャッターの両側がガラスのブロック
個人的には“銭湯”かなと思いました

これは“化粧品店”
ずいぶんと間口が広い
固定客が居られるのでしょうね

さてここまで何故歩いてきたか

こちら側は撮っただけ(^_^;)

遠くは無いと思っていたけど
行く機会が今までなかった

こちらにやってきました♪

一番有名なお店はお休み
理由は見ずに通過

このスーパーはたしか
三河島駅近くの系列店かな
イメージと合わないので入らず

まだ先があるよう

始めて歩きましたが
結局、何も買わず(^_^;)
そして案内図にあった“明治通り”

この路地の角のお店は一度入りました

①で出した“三祐”さんとつながりのある
屋号を引き継いだお店

要は明治通り沿いは何度か歩いたものの
あの商店街まで行かず
手前のお店に吸い込まれていたよう
この長屋の内の一軒も入った気がします

この地図はたしか左が“北”
歩いた道の説明は長くなるので省略

バス停がありましたが読めませんね

[里22]だから亀戸-日暮里線かな
この感じだと通勤利用が多いのかな

さぁ、京成の高架が見えてきました

この辺りは昔ホームでした

(2013年06月08日記)
ちょうど上の“三祐”さんに行った日
奥がスカイツリーですからこの辺です

そしてこの入口

2階に上がるとこんな感じですが
(線路とホーム跡でしょう)

ここはまだ駅では無く“通路”

ここからが“駅”
つまり京成曳舟の駅は押上寄りに移った
明治通り沿いの人から見れば
“不便になった”ってことでしょう(^_^;)

さてここから電車に乗りますが
“フリーきっぷ”を買ってしまったので
(510円で190円区間1回のみ)
もう少し使わねば
なんて思ったのでした


ではまた(^_^)/