前回に続き、結構な北西予報の日曜日。下の子供の子守を兼ねて琵琶湖に。

 

やはり天気は晴れて良いが、予報通り風は無駄に強い。昼過ぎまではボール遊び等をして、後はyoutubeに任せて道具の準備。

 

丁度皆さんが風が落ちてきたというので、夏仕様の1750HPの前翼にシム無の尾翼。セイルは念のため5.0で準備。

しかし手前から結構な風で、実際に沖へ出てみてもビュンビュン。一時的に落ちていただけのようで、きつすぎて楽しくないので一往復で戻る。道具選びの失敗。
 

夕方にかけて落ちる予報ではあったので、前翼を1200に変えただけで再出艇。風も少し落ちたのかもしれないが、今度は怖いながらも一応楽しい。前翼が小さいだけで楽に乗れる。1時間程スリルを感じながら乗って終了。

 

何が悪いのか言語化できないが、右前からのジャイブと比べて、左前からのジャイブでセイル返しに変な癖があることに気付く。1,2テンポ遅れて減速してしまう。フィンの時も同様。また今度、弱めの風の時に研究してみようと思う。

 

とりあえず安全に楽しく乗れて、ついでに子守も無事に終ったので、感謝。

 

昨晩から北西の強風で、本日夕方にかけて徐々に弱くなる予報の日曜日。JRの駅についたら、湖西線は琵琶湖の途中の駅から運行停止の掲示が。多分、時間の問題で動き出す気がしたので電車に乗る。電車が京都を過ぎる頃には風もましになったようで、特に止まる事も無く、無事に到着。

 

浜についたら風はビュンビュン。すぐには乗る気になれないので、ブームのハーネスライン交換。20年以上使っている古いブームがかなり酷い状態だったので、壊れる心配もあり新しいブームを取り寄せてもらった。もちろん安いアルミ製。恐らく私はカーボンブームとか、カーボン比率の高いマスト等とは縁無く、廉価版セットでこれからもウインドを続けるのだろうと思う。

 

新しいブームを最小の5.0セイルに付けて、バーレーのスラロームボードと短い方の32cmのウィードフィンを準備。手持ちの中の最強風セット。

 

1回目の出艇

・ハーネス位置が合って無くて1往復で戻る。

・調整して2回目。微妙に違ってまた1往復で戻る。

・再調整して3回目。ハーネス位置はほぼ大丈夫だが、風が強すぎて2往復で戻る。楽しいというより怖い。

 

倶楽部ハウスでお茶など飲んで、気分を整える。少し風が弱まったように思ったので、フィンを38cmの長い方のフィードフィンに取り替える。

 

2回目の出艇

・風はほとんど変わってない気もしたが、今度は怖さより楽しさが勝る。

・天気が晴れて、明るく、寒くもないのにも助けられる。

・疲れるまで数往復して、帰艇。

 

風が更に弱くなってフォイルに乗れないかと期待しながら、ゆっくり昼ご飯を食べる。しかしほぼ変わらないので同じ道具でもうひと踏ん張りする。

 

3回目の出艇

・ブローは1日で一番強いように感じたが、ガスティーさも増しており、抜けるところは走らない。

・極端だが一応5.0でも楽しめる。

・また疲れるまで数往復して、終了。

 

本日はフィンのみ。前半は怖さが勝ったが、後半はそれなりに楽しめた。こういう日があるから、また今度はフォイルを愉しみたいという目標も出来る。事故もなく1日過ごせた事に感謝。

 

 

 

 

弱い北西が午後から吹きそうな日曜日。午前中は家の用もあったので、駅から自転車で14時前に到着。丁度、北西で吹き始める。後1時間は早く来たかった。

 

予報通り吹き始めてくれたので、それなりに期待して、前回と同じ1200の前翼にシム無の尾翼のフォイルと、6.5のセイルを準備。ジョイントは浮きやすいよう後ろにつける。

 

 

15時前から1回目の出艇

・それなりに吹いているのだが、飛べない。なぜか浮かない。道具に何か異常が起きているのではないかと思うほどに飛ばない。

・きつめのブローの時だけ飛べて、残りは漂う。単に風がもう一歩足りないだけのようだ。

・秋風だからそれなりに吹くと予想したが、夏仕様の1750HPと7.0セイルにしておけば良かった。

 

1時間程で嫌になって浜に戻り、遅い昼食。

他の人も次々に戻ってきて、片付け始める。

 

しかし16時半前から微妙に強くなった気がしたので、短時間だが思いきって2回目の出艇

・今度はすっと浮き上がる。気持ちいい。

・もう誰も乗っていなかったので、トラブルで流されないように、風上を維持

・日の入りも近いので、沖で15分程、4往復して終了。

 

薄暗くなる中、後片付けしていると、更に強くなった。何となく残念な今日の風。最後の15分が楽しめたので一応来て良かったが。

 

帰りは電車事故でJRが止まり、車中で1時間缶詰にされる。約4時間かけて帰宅。事故で電車が止まったら、その分を割引してくれないものかと思う。特に運賃の高いJRには。

 

北西予報。子守不要。条件万全。

 

5.8セイルにしようかと思ったが少し弱そうだったので、久しぶりの6.5。

フォイルは1200の前翼に、尾翼はシム無し。

 

1回目の出艇

ガスティだが、それなりに飛ぶ。夏の間にかなり乗れたお陰か、前足荷重やセイル開きでブローもかなり落ち着いてやり過ごせる。気持ちよく乗れるので2時間近く乗る。

 

昼ご飯を食べたら身体がだるくなってきて、簡易ベッドでしばらく昼寝。

 

2回目の出艇

それなりに吹いているのでフィンに切り替え。ウィードフィンを付ける。何となく弱そうだったが、沖では走る。ところどころでブローが抜けるが、それなりに愉しい。ジャイブは回転後半で早めにセイルを返すのが大事なように、今更ながら感じる。帰りの送迎の時間も迫っていたので30分ちょっとで終了。

 

久しぶりに一粒で二度おいしいウインドだった。

土曜日に北西があたる。土曜日は下の子の子守の日。子連れで琵琶湖に。

 

水遊びには寒いのでボール遊び。昼食を挟んで適当に休憩しながら3時間程。

 

読書タイムに変更して、道具の準備。それなりに吹いているので先週末乗れなかった5.0フォイルに挑戦。前翼は1200で尾翼はシム無し。いつの間にか我が子は勝手に店の人に頼んで、店のテレビでyoutubeを見始めている。店の人にお礼言って、ほどほどにするよう我が子に注意して、やっと出艇。

 

一応飛び始めるが、かなり弱い。半分ぐらい飛んで、残りの半分は漂う。前翼を1750HPにすればもう少し飛べたかもしれないが、道具を取り替えに戻る時間がない。パンピングしてもいまいち。やはり夏場は1750HPに支えられていたように思う。

 

気長にブローが来たときだけ飛ぶのを繰り返しながら、1時間半ほど乗って、本日終了。

 

 

 

北西を待ってたら、また2週間空いてしまった久しぶりの琵琶湖。

 

ただ台風一過でそれなりに強い北西。でもフォイルに乗りたいので5.0セイルを準備。

前翼は1200にして、尾翼はシム無し。ジョイントも慎重に前目につける。

 

1回目の出艇

浜もビュンビュンだが、沖はもっとビュンビュンで、5.0でも浮かせる気にならず。一往復してフォイルは諦める。

 

2回目の出艇

強風と水草対策を兼ねてウィードフィンでスラロームボードを用意。1往復するも普段使わない5.0でハーネス位置がしっくりこない。1往復してはインサイドでハーネス調整を繰り返すこと4回。やっとこさしっくり来たが、既に腕が疲れており、終了。

 

3回目の出艇

昼ご飯を食べて、軽く昼寝もして、3度目の正直。風も落ちてないのでフィンのまま。今度はそれなりにプレーニングとジャイブを愉しむ。ちょっとセイルが小さいが仕方ない。1時間ほど乗って終了。

 

 

青春18切符の2枚目も今日で最後。計10回分、余らせずに使えた。

この夏は奇跡の北西続き。今日も北西。

 

本日も1750HPと7.0セイルでいい感じで疲れるまで乗れた。

 

 

盆休みの間に奇跡の北西続きだったので、波が大変なオンショアの南系の風では行く気にならず、久しぶりの北西の琵琶湖。気持ちが贅沢になったものだ。

 

1750HPと7.0セイルで、愉しくのって終了。贅沢すぎる。しっぺ返しが来そうで怖い。

ずっと続いた北西予報も今日で終り。夏期休暇も最終日。午前中に一度強くなって、一旦止まり、また夕方に強くなる、変な予報だが、とりあえず朝から琵琶湖へ。

 

着いたら弱めの北西。セイルは7.0で、フォイルは1750HPの前翼と+3のシムをつけた尾翼で準備。

 

1)ちょっと弱いが、昼過ぎに止まる予報なので急いで一回目の出艇

+3のシムが効いているのか、一吹きのブローでもボードが浮き上がろうと反応する。ただ次の瞬間には風が抜けて水面に落ちて減速してしまう。飛び始めてからも上に上がろうとするので抑えるのが大変。しばらく乗ると慣れてはきたが、ブローが来ると相変わらず大変。ブローホールが長い時に浮き続けてくれるのは助かるが。

これは微風で何としても愉しみたい時だけ使うのが良いかと実感した。

 

2)昼食をとって、どうにも身体がだるいので昼寝してから、今度はシムを抜いて再出艇。

風は落ちずに似たような感じ。シム無の方がやはり乗りやすい。ブローで勝手には浮かないが、パンピングを合わせたら上でなく前に進んで、プレーニング状態にはなる。プレーニングさえしてくれれば、セイルの角度やボードの過重を変えればフォイリングできる。飛んでいる時も上下動が少ないし、ブローホールもセイルや足で軽くパンピングしてやれば、それなりに乗り切れる。

 

シムを使って無理して頑張らなくても良いのではないかと感じる。いずれにせよ、軽いブローでもボードを風下に向けて、パンピングをしてプレーニング状態に持って行くのが、一番の基本のように改めて思った。

 

なんやかやで合計4回もウインドに来て、全部北西が吹くという奇跡のような夏休みだった。

 

 

 

 

 

 

 

明日から台風で北西になるが、子守当番で自由が利かないので、前回から1日空けただけだが、今日も夕方から北西予報が出ている琵琶湖に。雷注意報が出ていて心配だったが、行ける日に行かないと機会がない。

12時半前に駅に着いたが、既に北西が吹いている。今年のサーマル風は奇跡のようだ。

 

前回より風が強い事もあり5.8のセイルを準備して、フォイルは前回同様、1750HPの前翼に+3.0のシムを尾翼にはめる。小さいセイルと浮きやすいフォイルで、楽に愉しむ目論見。

 

浜で感じるブローは結構きつい感じがしたが、物は試しでそのまま出艇。

 

①沖へ向かう時点から浮きすぎて抑えるのが大変。沖でジャイブをする頃には、道具の選択を間違えたことを確信する。前回いい思いをしたので調子に乗ってしまった。そのまま1往復で帰艇。浜に着く頃には、晴れているのに雷の音さえ聞こえてくる。

 

②尾翼のシムを外して、天気予報で雨雲や雷を確認。風は北西だが、なぜか北東の方角から雨雲が近づいてきている。ただ1時間位はかかりそうだったので、思いきって出艇。しかし先ほどより楽に乗れるとはいえ、結構な風。雷の音の頻度は増えてくる。はるか沖を遊覧船でも通ったようで変な波まで立っている。ジャイブして戻ってくる最中に波でフォイルが水面から飛び出して、前に飛ばされ、前足のフットストラップまでボードから外れる。外れてくれなかったら足首を怪我していたかもしれない。ということで、また1往復で帰艇。

 

③フットストラップは普通にネジが緩んで抜けただけのようで、再度取り付けたり、他を点検したりしていると、いつの間にか来るはずの雨雲もどこかに消えてしまい雷も収まったので、3回目の出艇。しかしブローは本日これまでで最強。前加重でも抑えが利かない。プレーニングで乗り切ろうとしても、勝手に浮き上がってくる。ということで、またまた1往復で逃げ帰る。

 

5.8セイルでもフィンで十分に走ると思ったので、スラロームボートとウィードフィンで4回目の出艇。ただ少し弱くなっているようで、沖でブローが入ったときだけ走る。先ほどは雨雲の関係のブローの後押しもあったのかもしれない。少しずつ風が落ちていくなか、1時間程フィンで遊んで、本日終了。

 

 

またフォイルについては不完全燃焼。自然相手のスポーツなので、自分の調子だけではどうにもならないが、今日は道具選びで外し続けたように思う。横着せずに「-0.5のシム」「ジョイント位置の前調整」「前翼を1200」に変えていたら、何とかなったかもしれない。普段ならフィンが楽しめただけでも良かった訳だが、最近は風が良すぎるので、どうも感覚が贅沢になったものだ。