連休は実家の手伝いやら子守やら色々あって、やっと時間の出来た天気の悪い最終日。

 

予報は南東が朝から強い。オンショアの南東が朝から吹くということは、浜に着く時間には既に波が高くなって、結構大変。私的には嫌な天気予報。もちろん吹かないよりは良いのだが。

 

浜に到着すると、案の定、波高し。こういう時だけ当たる天気予報。

フィンにするかフォイルにするか迷いつつ、波は高いが風はそれほどでもないので、1200の羽のフォイルと7.0セイルを準備。

 

1)1回目の出艇

湖西は遠浅でないから、オンショアの日のフォイルは出艇がまず大変。足の着く最大限まで道具を出して、素早くボードに乗って、波に押し戻されてフォイルが湖底に引っかかるより前にセイルアップして浜から離れる。

 

沖に行くに連れて風は入ってくる。しかし、怖い。波に翻弄されて上手く飛び続けられない。

波のほとんど立たないオフショアに慣れていると、オンショアは波に対して臆病になって怖い。特にフォイルは大変。

 

波と波の間ですっぽ抜けそうなのを冷や冷やしながら乗る。すぐに風も上がってきて、7.0セイルではオーバ気味。

スリルを愉しむというより、怖くてしがみついている状態。

 

5,6往復して、どうにも大変なので帰艇。

 

 

2)フィンとバーレーを用意して、2度目の出艇

昨年の12月以来の波の中のフィン。フィンはビーチスタートで出られるからオンショアもそれ程は大変でない。

 

しかし何故かさっきより風が落ちている。かなり沖の方までいっても、プレーニングしそうでしない。1往復した頃にはもっと落ちる。南系の風は気まぐれ。仕方ないのでそのまま帰艇。

 

 

3)昼ご飯をゆっくり食べて、1時間ほど風待ちしていたら、やっとまた南東があがってくる。

帰りの時間も近いし、思い切ってフォイルで出艇。

 

午前中よりは慣れたが、やはり怖い。天気は小雨交じりでどんよりしているし、気持ち的にも滅入る。

すぐに7.0セイルではオーバな状態になって、3往復ほどして、気力も失せて終了。

 

 

もちろん吹かないより吹いた方が愉しいのだが、何とも大変な天気だった。

オンショアのフォイルには、なかなか慣れない。波の低い吹き始めだったらいいのだが。