子供の学習用品の収納 | (タイソ・ω・ン)の四角いおうち

(タイソ・ω・ン)の四角いおうち

白と黒とちょっぴり怪獣



シンプルモダンインテリアを目指す
3児の母の奮闘記

白い二段ベッドを
置いたのをきっかけに
キッズルームのインテリアに
火が付いたタイソン。


タイソンが手を加えるたびに
嬉しいのかお片付けを
するようになりました。


タイソンがズボラ~ゼだから
子供達も普段自ら
お片付けをするタイプではありません。


何かきっかけを与えてあげると
こんなにも変わるのだなと
少し感心しています。


今までキッズルームには
たいした収納はありませんでした。


タブトラッグスを一人一つずつと
カラーボックスを部屋に一つ与え
おもちゃはこのバケツに入るだけね!
カラーボックスには絵本と教科書!
と約束事を決めていましたが
ランドセルや通園バッグの置き場を
決めていなかった為
キッズルームに持っていくどころか
リビングに置きっぱなしが
ほとんどでした…。


子供もズボラ~ゼなので
次の日の支度もせず
翌朝学校に行く前に
時間割を見て支度。
いらない教科書はそのまま
リビングの床に置いていく…。


前々からこの負のサイクルを
どうにかしたくて収納購入を
検討していたのですが
カラフルな教科書やランドセルなので
隠す収納にしたい!!


でも隠すと出し入れが面倒で
そのうちせっかくの収納が
機能しなくなるのが
目に見えている。


なぜなら子供達は
タイソンの子供だから~ww


隠してしまえる扉付きと
収納しやすいオープンタイプ。


ずっとずっとずっと
決められずにいて
収納を購入する事が
出来ないままでした。


でも素敵ブロガーさんの収納を
参考にさせて頂き
子供部屋だしカラフルな色は
我慢しようという結論に至りました。


オープンタイプならば
電話機周りで使っている
IKEAのエクスペディートが
形もお気に入りで
ランドセルを試しに入れてみたところ
奥行もピッタリだったので
子供部屋にも追加する事に。


ところがそこで思わぬ出会いが!!


今までエクスペディートは
オープンシェルフとして
お気に入りの雑貨や
洋書を飾れたらいいな~
という目線でしか
見た事がなかったので
オープンで使う以外に
考えた事がありませんでした。


それが、今回IKEAに行ったら
エクスペディート用の扉や引出しが
売っているではないですか!!


きっと今までも
IKEAで何度となく
目に入っていたのでしょう。


ただ、今までは必要のなかった
扉や引出しは見た瞬間に
何も思う事なくそのまま頭から
抜けて行っていたんでしょうね(ワラ


人間の記憶って本当に
曖昧なんだなと思い知りました。


お気づきの方はいるでしょうか?
実はその時に電話機周りに
引出しを追加して整理しようと
思いついたのでしたww


後から扉が追加出来るなんて
これ以上我が家の子供達に
ピッタリの収納はないなと
ピンときました!!!!!


今までランドセルや通園バッグを
決まった場所に戻すという
習慣がなかった子供達。


最初から扉付きの
収納を選んでしまったら
前にも書いたように
戻す事自体がきっと
億劫になってしまい
収納自体が無意味な物に
なってしまうだろう。


でも、毎日繰り返す事で
戻す事が定着していくだろうし
オープンなのでどこに何が
入っているか意識して覚えなくても
いつの間にか覚えられるはず。


収納って定着するまで
どこにしまったか
わからなくなって
色々な扉を開けて探すなんて事
ありませんか?


あれがタイソンにとっては
プチストレスだったりします。


タイソンが単にアホなだけでしょうかww


もしかしたらタイソンの場合お片付けが
苦手だからなのかもしれませんが
最初からお片付けが得意な人って
きっといないと思うんです。


繰り返し自分で考えながら
収納する事によって
少しずつステップアップ出来るんだと
思うんですよね。


タイソンも子供達も
まだまだ収納初心者。
物の場所さえ定着してしまったら
こっちのもの!!!!


扉をつけても
どこに何が入っているか
わかるようになるし
そこに戻すのが当たり前になれば
扉が付こうがきっと
戻せるようになるはず!


という事でダラダラ書きましたが
とりあえず試しに1つだけ買い
チョージョには二つ分のスペース、
チビさん達には一つ分ずつの
スペースを与えてそれぞれの
ランドセルやバッグの場所を決め
チョージョのもう一つのスペースには
その日使わない教科書類を
入れるようにしました。


 


今はまだ声掛けをしないと
戻す事が出来ませんが
3歳のチョーナンでも声掛けさえすれば
きちんと自分の場所に
戻す事が出来ています。


少しずつですが成長!!


そのうち付けるつもりの扉↓


 

いつ付けられるかな(ーー;)


 


↑こんな風に出来たら理想!!
無理がありますねww


教科書類には奥行がありすぎて
少し勿体ないような気はするけど
他の物を一緒に無理に詰めると
出し入れしづらくなるので我慢!




 

素敵ブロガーさんの真似っこを
させて頂き教科書の出し入れを
もっとスムーズにする為に
カインズでこれも買ってきました。


MUJIのとまよったのですが
MUJIのものは黄ばんでいる物が
売られていたりしていたので
きっと経年変化で黄ばみやすい
素材なんだろうと思い
カインズの物にしました。


これ、とってもしっかりした作りで
オススメです!!


写真を撮ってる途中で
チョージョが帰ってきました。


 
 

珍しく今日はそのまま
すぐにランドセルを
シェルフにしまってましたょ!!


 きっとタイソンが写真を
撮っていたからでしょうねww


今までキッズルームに収納していた
絵本類は学校のものとは
収納場所を別け新たに
本と絵本専用の棚を
クローゼットに入れちゃいましたww


いつか紹介できるかな?


まだ住みはじめてからは
紹介した事がない
恐ろしい部屋ですww


また近々IKEAに行く予定なので
エクスペディートをあと二つ購入し
一つ一つ物のお家(戻す場所)を
作ってあげてお家に
返してあげる習慣をつけたいです♪


↓下の写真をクリッすると素敵な
ブログが沢山紹介されています♪

にほんブログ村



にほんブログ村