こちらの日記の続きですニコニコ




-----------------------------





テレワーク多めのアラフォーOLですウインク


部屋着兼パジャマ+ご近所なら出歩ける服上差し

※ちょっと出歩ける服のことを世間では

 ワンマイルウェアと呼ぶらしい

 わたしの場合、ワンマイル&ルーム&ナイトウェア?


これを追い求めており


試行錯誤の結果、ようやく、


理想の形に近づけたと感じていますおねがいキラキラ

※ご近所様にどう思われているかは不明w


実際に、ここ最近の日常


まず夜、お風呂上がりにそれを着て就寝


→朝、起床


→テレワーク開始→終業


→ご近所に夕飯買い出しびっくりマーク


→帰宅後夕飯作り


→夕飯後ソファでごろごろ→お風呂 //


‥こんなのよくある1日


1日中、同じ服(部屋着)で過ごせていますおねがい

※オフィス出勤日や用事のある日は別です


夜、お風呂入る時に着ていた部屋着は洗濯に出し


また新たな部屋着でおやすみします流れ星zzz



ちょこちょこ着替える手間が減って嬉しい!

※ズボラ


それに、新しい部屋着で過ごすのは


気分も上がりますおねがい

※長年ヨレヨレ着てたことを猛省


と言うことで


そんな部屋着を一部ご紹介おねがい

※需要あるのw

※季節によって変わるのでとりあえず2024春バージョン






①トップス 〜こだわりポイント〜


・着心地+寝心地+見栄え


・素材は綿100%のカットソーが理想

 ※肌触り・着心地重視


・そこそこハリのある素材感

 ※洗濯でヨレるのが嫌

 ※体が肉感的なので薄く柔らか素材は肉を拾う.NG


とにかくシンプル

 ※ベーシックな形で無地かロゴ。

 ※どんなボトムスにも合わせられるもの。


※トップスは細身の方がスタイル良く見える体型だけど

 もう着心地を優先して大きめを選びました。

 

結局、シンプルで形の綺麗なTシャツを着ています


まず始めに、

王道のセントジェームス照れ

わたしは無地の白を購入してみました。

ゆるく着たいのでT3サイズを。

※洗濯でちょっと縮むらしいです。




あと、ユニクロのクルーネックTシャツ(半袖)も形が綺麗で素材感も◎ですよね。

そしてプチプラ◎わたしは白持ってます爆笑


この他に、

これまでお洒落着にしていた

一軍のTシャツも

部屋着にしてしまいましたニコニコ

+カーディガンとかで温度調節

※ヨレた服や見せられない恥ずかしい格好は卒業‥桜

※外出も兼ねているので、形の良いものを意識。



次に


②ボトムス 〜こだわりポイント〜


・着心地+寝心地+見栄え


・素材は綿100%が理想

 ※肌触り・着心地重視

 ※下着のラインを拾う柔らかい素材はNG


・九分丈以上

 ※わたし短足なので半端丈でバランス取るの難

 ※半端丈だとリラックス感が出過ぎる(わたしだけ?)

 ※半端丈だと外出時の足元(靴+靴下)のバランス難

 ※結果、九分丈以上〜フルレングスがわたしには◎


・ワイドなイージーパンツ

 ※言うまでもなくウエストはゴム必須

 ※足太を隠したいのでワイド◎

 ※短足なのでテーパードよりワイドパンツの方が

   バランス取りやすい

 ※動きやすさ◎

 ※下着のラインを拾わない充分なゆとり◎


・ハイウェスト

 ※少しでもスタイル良く見せたい

 ※短足にはハイウェストが心強い味方

 ※着心地も◎


色々探した結果、フェリシモさん初めて購入してみました。丈感と素材感、お気に入りニコニコ

私はMT(M・トール)サイズを選びました〜。

大きめでしたが、買ってよかったおねがい

ドット柄大好きピンクハート


https://www.felissimo.co.jp/iedit/270277.html?xid=s_soc_app_270277




楽天で、こちらのギンガムチェックのパンツも可愛いなぁと思って見ていますおねがい






③このコーデで気を付けていること


・トップスの裾はボトムスにゆる〜くイン!

 ※裾出してると上下の着丈バランス難

 ※裾出してると脱力感が増す(わたしの場合)

 ※インの方がスッキリ見える(わたしの場合)

 ※お腹冷えにくい笑


【外出時の注意点】

・上にGジャン(デニムジャケット)羽織る

 ※季節的に今ちょうどいい上着

 ※これさえあれば外出仕様になるw


・すっぴんや髪をセットしてない時は

 キャップ(帽子)をかぶる


・足元はスニーカーも可愛い!

 けどちょっとそこまで出るだけで

 靴下を履くのさえ面倒なわたしは

 素足でも履ける靴を選びがち照れ

 ※ズボラすぎw

 ※バレエシューズとかモカシンを愛用


帽子・バッグ・靴などの小物にも

 見栄えを意識する

 ※小物でお出かけ感を演出  (頑張りすぎない程度に)







 

👆いかがでしょうか。このコーデチュー

  ※バッグが選べず2つ載せw


結果、行き着く先は本当にシンプルです爆笑


と言うか普通??無難??キョロキョロ

※今回は色で遊ぶこともしてない笑

※ロゴTを着てる日もあります


部屋着とパジャマも兼ねているから


脱力感はどうしてもあるので


外に出て、わぁすっごくお洒落!


とはいかないですが、


部屋着と外着、 両方成立してるのかなと


思っていてニコニコニコニコ



今のところ、わたしの住んでいる地域では


この格好で外に出ても


全然恥ずかしくないし問題ないですニコニコ


世間様にもパジャマとはバレてないはず。


多分。

※Gジャン脱いだらパジャマ

※家での着心地寝心地はもちろん◎



というわけで、今回の部屋着改革リボン


自分の理想と


自分の体型とのバランスを意識して


合うものを選べたかな?と思っていますおねがい

※怠け者に合う服w


わたしの暮らしの一部。


部屋着兼パジャマ兼ワンマイルウェアピンクハート照れ










ちなみにバッグはこちら活躍中



こちらも愛用

かわいい♡