軸をみつけよう〜復習会 | Yukari‪☆blog

Yukari‪☆blog

個人的な記録_✍
アウトプット用に作りました

気づきや学びの
アウトプットなど





こんにちは〜😆

佐賀のゆかりです✨




昨夜復習会がありました。



講座系は集中したいので

できるなら1人がいい。



今までだったら

子供達が寝たら参加してて

途中から参加したり

一緒に寝ちゃって参加出来なかったり。



だけどここ数ヶ月

寝る時間を決めて家事ルーティンを

試行錯誤しながらやってきたから?


20時までに全ての家事が

終わらせられるようになってきて

(昨日もそう!)


早めに寝かしつけできるようになってきて

昨日はすんなり👶🏻が寝てくれたおかげで

最初から参加できたという

ミラクルが起きました😍✨




👧🏻はママと一緒に寝たいからと

隣でお絵描きやぬり絵を始める。


途中邪魔されながらだったけど

熱い復習会に参加できて

良かった🥹💕




自分軸を手に入れたい

ブレない自分


私も欲しいと思っていた。



私の

自分軸とは?

ブレない自分とは?



全然明確ではなかった。

(ぼんやり。実現度低い。)



私の役割とは?

私の価値観とは?



まだ明確ではない。


(その為には

感情に気づく・敏感になる


モヤっとした

→その時どんな役割?

→○○したくない

→○○がしたい


感情視点を向けると気づきやすい

 ‘’○○がしたい” という価値観を持っている)



答えはすぐでなくていい。

だけど思考停止だけはやめない。



深堀り・言語化し続ける。




実現度が高いのは


 ‘’ 欲しいものが明確であること ”



(例)

子供に


・リカちゃん人形が欲しい

・楽しく過ごせるもの


どっちを欲しいと言われた方が

実現しやすい?


私は ‘’楽しく過ごせるもの” だと思った。

だけど押しつけじゃない?と言われハッとした。



4歳の👧🏻は内容分かってないはずなのに

隣で ‘’リカちゃん欲しい” と

言ってた🤣


子供の純粋さ、素直さに

明確さ、実現度が高いことを

リアルに身近に確認する(笑)



その為にはやっぱり


自己対話・深掘り続けること。


だと思った。



正解じゃなくていい

答え合わせじゃない

とりあえず出しまくってみようと思った。




【NGワード】


分からない


この言葉は思考停止させちゃう。

分からないなら【じゃあどうする?】と

更に深掘る。



【OKワード】


できる

分かる

簡単

もちろん



【分からない×できない】のセットは危険⚠️




思う < 書き出す < 口に出す < 人に伝える



思う・書き出す→手帳

口に出す・人に伝える→コミュニティ




捉え方・・・相手の本当は分からない

                  事実の確認もいらない



捉え方はまだまだだな〜って思った。

これも練習だ!✊🏻




最後のセルフハグで泣きそうになる私🥹💕





最高な会でした💕💕