輝石工房 精霊石の箱庭 北林竹二
磨製石器(ストーンナイフ)である「精霊石の御守り刀」の制作・販売・・・基本的にイベントでの展示販売がメイン・・・を専門にしている精霊石の箱庭の北林と申します。

神保町いちのいち・神保町店と銀座の「ぎおん石銀座店」にて取り扱いをしていただいていますので、在庫次第ですが「精霊石の御守り刀」をご覧いただけます。

ご購入を検討なさっていらっしゃる方・作ってみたいと思ってらっしゃる方は上記店舗又はイベント等で実際に見て触ってみてください。

乾式研磨職人でストーンナイフメーカーで美術工芸作家の本気をご覧いただけます。

ブログテーマ「メイキング」で過去記事を見ていただければ「石(石英類)を削って磨いている」のをご覧いただけます・・・・・あと銘木と革の加工もしてます。



参加予定

2022年8月26日~28日  京都・四条烏丸ミネラルマルシェ。

2022年9月24日・25日  新潟ミネラルマルシェ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やり直そう。

メインテナンスでなんとか使えていた首振りバイス。

 

いよいよ「カジ込み」の頻度と度合が作業に差し支えるレベルになってきた。

 

なので手当てをしてみた訳だけど・・・・・・いまいち。

 

メインテナンスで使用した材の適合率がよろしくない模様。

 

使うなら「革」か。

 

って事でもう一回やり直そう。

 

本日の進捗

 

メールオープナー進行

 

3色ハンドルのツヤ下まで。

明日はバイスのメインテナンス後に続きをやります

 

で。

 

再再生産(だったかな?)でやっと着弾

不具合報告が上がったことがあったけど改修は下のかな?

明日から関アウトドアズナイフショー向け開始。

イベント明け。

 

新潟からの帰路はスイマーが現れることもなく無事帰還。

 

荷下ろしや諸々の雑事をこなす。

 

2週間後は関アウトドアズナイフショーとなるのでストック品のチェック

 

関アウトドアズナイフショーはローカルルールとしての「150mm規制」があるので、うちのLLサイズのソフトケースに入ってる物は持って行けません。

 

なのでLサイズまでの品をチェック・・・・・・

 

メールオープナーDサイズは一揃いある。  人用が赤と黒しかないので緑・白・青を追加予定

一点物も青緑白黒を各一個つづ追加・・・・・間に合う範囲で。

 

明日から削り始める予定で次の土日あたりまで儀装に切り替える算段。

 

・・・・・間に合う範囲で(重要なので(以下略))

 

で。

 

今月発売のコトブキヤの物が着弾していた。

・・・・・・某国のロックダウンの影響か、発売が重なる模様。

 

・・・・・でっかいキットが来る予定。

 

キットと言えば、新潟ミネラルマルシェでの宿が駅の近くで、駅に家電量販店があったのでそろっと覗いてみたらマックスファクトリー・プラマックスの新レーベルキットが一個・・・・・・確かに予約し損ねてましたけどさ。

 

もう一つ。

 

アイドールウエストでドールボット・クラシックボディを購入

 

内容をチェック・・・・・分解して「キーパーツ」の寸法を見る。

 

・・・・・組み換えできるのう。

 

前後へ首を振りやすくする為なのはわかるけど・・・切り欠き無しのパーツもあるといいな。

 

で、脚の接続ボールはDDエフキューブ用をそのまま流用可能っぽいので幅を合わせてリテイク

 

膝の2重関節は「優先的に動く軸のセッティング」はやったほうがよさそう

 

一通りセッティングが済んで組み上がり

 

腕のスイングも大丈夫かな

 

外皮が全てソフトスキン仕様で、ポージングに際して外皮干渉が少ないのが特徴。

 

標準フレームもギミック満載・・・・これをセッティング&運用がハードルの高さになるかと思われます・・・・細いネジは2mmらしいけど、その上のサイズのネジが3mmでは無いっぽい。 ・・・何ミリネジなんだろ? 2.4mmならホムセンにもあったかな?

 

既存サイズの生産でパーツは揃えられるので次のアイドール・・・名古屋アイドール(10月16日)に持ち込み予定。

カウント0。 アイドールウエストは23日。新潟ミネラルマルシェは24・25日。

9月23日はアイドールウエスト開催日です。

 

インテックス大阪にて11時半から15時半までとなります。

 

詳しくは公式ホームページのこちら

2022年9月23日(金祝)ドール・フィギュア・ハンドメイド関連の展示即売会【I・Doll West VOL.36】アイドールウェスト インテックス大阪にて開催! (idollweb.net)

をご参照ください。

 

雨の予報がたっています。 

 

御来場時は御注意のほどを。

 

また、翌9月24・25日は新潟ミネラルマルシェです。

 

・・・・新潟ミネラルマルシェ自体は23~25日です。 

 

23日はアイドールウエストですので、新潟に私はいません^^;

 

御来場の際は公式ホームページのこちら

新潟ミネラルマルシェ|ミネラルマルシェ (mineralshow.net)

をご参照ください。

 

台風が接近してきてますので移動時はお気を付けのほどを。

 

本日の進捗

 

メールオープナーDサイズロールアウト

 

青はオビツ・白はMDDデカハンド対応

 

新潟ミネラルマルシェ向けロールアウト

 

Hブラックオニクスはかなり大きめ。 ブレイドバック側にイリス反応ありはサービス枠・・・・のつもりです。はい。

 

一身上の都合で仕立て直しの1/3ドール用

 

・・・・このスタイルは正解と思っていいのかな?

 

クリーニングや諸々を済ませてパッキング

 

で、積み込み終わってあとは・・・・・・2時までの間にちょっとは仮眠をしたい。

 

それでは各会場でお待ちしております。

 

連続イベントまで残り1日。

アイドールウエストまで残り1日。 新潟ミネラルマルシェまで残り2日。

 

作業最終日。 アイドールウエストの搬入開始が9時45分らしく、ココからの移動時間が7時間の見込みなので・・・・2時半出発くらいでしょうかね?

 

・・・・なるべく早く支度を終えて寝よう。

 

本日の進捗

 

儀装進行

 

カバーのコバ削り<磨き

 

フラップの取り付け<スピラン処理<角押ししてクリーニングでカバーの作業終了

 

ナイフ本体はハンドルの最終処理をしてただいま乾燥中

 

で。

 

アイドールとミネラルマルシェのイベントなので、「どっちにも」対応できるDサイズで2つ磨き切りまで頑張った

 

青はオビツ仕様  白はMDDデカハンド仕様

 

あすは作業最終日。  ↑のカバーを作ったり、新潟向けのロールアウトを勧めたり、荷造りしたり・・・・・早く寝よう。

連続イベントまで残り2日。

アイドールウエストまで残り2日。 新潟ミネラルマルシェまで残り3日。

 

夕方ごろまでには道路も乾き吹き戻しも収まって台風一過。

 

致命的な被害はありがたいことに発生しなかった。

 

・・・・ここから関西・大阪へ遠征。 そして取って返して新潟へ向かう訳で、道路事情は大丈夫なのかね?

 

あと気になるのが天気。

 

アイドールウエストの23日は雨予報(降水確率高め)らしい。

 

・・・・軒下が無いんだった気がした(インテックス大阪)

 

本日の進捗

 

儀装進行

 

カバーの組み立て<菱穴開け<閉じ縫い

 

ハンドルの研磨に移行して磨き上げ

 

組み立て前処理をして組み上げ

 

ナイフ本体の養生をして

 

ウエットフォーム

 

で、ただいま乾燥中

 

ストックをチェックして足りて無さげな所を補充せんと画策

 

・・・・人用・Dサイズともに1個づつロストの青。 萎むぜ。

 

明日はカバーのコバ処理から。 できればロールアウトまで行きたい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>