輝石工房 精霊石の箱庭 北林竹二
磨製石器(ストーンナイフ)である「精霊石の御守り刀」の制作・販売・・・基本的にイベントでの展示販売がメイン・・・を専門にしている精霊石の箱庭の北林と申します。

池袋の「ナチュラルヒストリエ」にて取り扱いをしていただいていますので、在庫次第ですが「精霊石の御守り刀」をご覧いただけます。

ご購入を検討なさっていらっしゃる方・作ってみたいと思ってらっしゃる方は上記店舗又はイベント等で実際に見て触ってみてください。

乾式研磨職人でストーンナイフメーカーで美術工芸作家の本気をご覧いただけます。

ブログテーマ「メイキング」で過去記事を見ていただければ「石(石英類)を削って磨いている」のをご覧いただけます・・・・・あと銘木と革の加工もしてます。


以下参加イベント。(予定含む)

参加確定分

2018年11月10・11日  デザインフェスタvol48

2018年12月23日     星降る森の魔法市

以下参加画策中

2018年12月        I・Doll東京



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-23 01:01:04

そうか・・・・向こうは冬か。

テーマ:工房日記

ブログを書くにあたり行き先の気温を調べてみたら初冬クラスらしい。

 

昼間、おそらく寒いんじゃないかと思いそのつもりで長袖Tシャツや上着を購入しておいたわけですが・・・・足りるか心配になってきた。

 

天候も雨マークが多い・・・・気がする。 傘は必須なんだろうなぁ。

 

着替えやら身の回りの物・梱包材やらなにやらも大体には詰込みが終わってる。

 

・・・・・この時点でアトランタに行くときに比べて荷物が嵩張ってる。

 

機内持ち込みのカバンも小さ目トラベルケースに変えたほうが無難だろうか。

 

なんにせよあと一日。

 

明日の内に準備万端にしておきたい。

 

本日の進捗・・・・・は無い。

 

が。

 

「欠品等の請求は配達後2週間以内ですから確認だけでもしておいたほうがいいです」とドールポイントの店員さんに言われたのでパーツチェック。

・・・・・・箱でっかいです。 

 

重量もなかなか。

 

開けてみて気が付いた。

 

「・・・・・聖剣に鞘がついてないんだ」

 

とりあえず欠品は無さそうなので元に戻しておしまい。

 

ツイッターに「脛・足首まわりに難あり」との話が上がってるのは見た。

 

足首が抜けないのはオビツ50でもあるあるな話なので・・・・・戻ってきたら注意しながら外してみよう。

 

外せないと甲冑を着られないようなので。

 

・・・・・ボディパーツの小売りが細分化していた気がしたので、脛だけ購入して専用にしてしまうのも手か。

 

明日も身支度進行。のち・・・・・ブレイドをもう一つ作ろうかと。

 

今回のデザフェス向けに「本気イリス」が居ないので。

2018-10-22 03:18:22

身支度をせねば。

テーマ:工房日記

集合場所と時間の連絡がまだ無いですが出発の時はすぐそこになってきました。

 

月火の2日間で身支度となります。

 

できるだけ早く済ませて空いた時間で戻ってからすぐ作業できる状態にしておきたい。

 

・・・・・デザフェスもすぐそこですからねぇ。

 

本日の進捗。

 

メールオープナー進行。

 

昨日粗磨きしておいたハンドル部分を磨き上げ

 

スエッジを削って磨き、メインべベルを削って

 

磨いてブレイドバック処理して上がりです。

 

デザフェス向けとしてはこの4本となります。

 

↑のブラックも因子持ちではありますがこちらのグリーンは

 

エッジにいます。

お買い得枠かな。

 

で。

 

昨日の出回り時にボークスから新型フレーム仕様のパーツの販売が始まったので、「オビツ50」に取り付ける為足パーツを購入。

 

取付の前に、オビツ50の脛↓の足取り付け穴を調整。

 

右が素の状態。細すぎてがっちりドライヤー等で温めないと入らない。入ったとしても外すのがとてもつらいので左のようにちょうどいいサイズに拡張しておきます。

 

DDPの足。軸の規格は共用可能。これを・・・・

 

分解して切り欠きの調整。 素だと前傾できないので。

 

ジョイントの盛り上がり部分も削り取っておきます・・・・引っかかりますので。

 

組み直して

 

曲げてみます。十分でしょう。

 

伸ばし方向も少し増してます

 

DDPと言うか、F3(エフキューブ)の特徴の一つ、爪先ロールがついてるのでポージング幅が広がります。

 

・・・・・・・ブーツとかだと効果が(以下略)

2018-10-21 02:43:34

さて、仕上げ切れるかな?

テーマ:工房日記

10月20日。諸々イベントが重なった日。

 

渡航するのに両替もしないとだったので、おすすめの両替店に行くに合わせて出回る日に。

 

あっちに行ったりこっちに行ったりで結局すっかり日が落ちる時間まで・・。

 

本日の進捗。

 

メールオープナー進行。

 

抽出済みの素材3つに手をつけます。

 

傷を避けつつアウトライン確定

 

ハンドル部分を研磨下地まで整えて

 

粗取り研磨を済ませて本日は終了。

 

明日でブレイドは一段落予定。

 

・・・・・さて、↑の3つを磨ききれるかな?

2018-10-20 00:53:48

明日回ってしまおう。

テーマ:工房日記

諸々用事(と言うかついでがついでを呼んでる)を済ませる為、明日は出回ってくることに。

 

・・・・・・・・・戻ってから一つくらいは何とかしたいな。

 

本日の進捗。

 

Hブルーオニクス磨き上がり。

 

 

サードの乱れ紋です。

 

これで一応一点物は一段落。

 

続けてメールオープナーへ。

 

手始めは一対物予定のHサードニクス。

 

勿体ないので素材からとれるフルサイズで作ります・・・・通常のラージよりも大きめです。

 

いつもの工程で磨き上がり。

 

先に磨き上がった一点物と一緒に・・・・・・・MOPの方が刃渡り長いな。

 

って事で、明日は出回り。帰還後メールオープナーの続き。

2018-10-19 02:16:54

ブレイド製作は日曜まで・・・かな。

テーマ:工房日記

連絡待ち状態ですが、出発は24日の正午前後との事。

 

支度は済ませておかないと駆け込みは危ない。

 

週明け月火を使い支度をしておこう・・・・と思ってる。

 

となると、ブレイド製作は日曜日まで。

 

・・・・・小さ目モデルも必要かな?

 

本日の進捗。

 

グリーンオニクス進行。

 

切っ先側のコンベックスとリカーブとの接合部の削りから。

 

粗取りをして

 

均してから研磨。

 

エッジ持つて

 

ブレイドバック処理して上がりです

 

かなり大振りな感じに仕上がりました。

 

・・・・・・・↑の前に作り始めたのは真っ二つになってしまいましたヨ。

 

次。

 

ブルーオニクスサード乱れ紋

 

がっちり入ってたクラック部分で割り

 

乱れ紋を最大値で取れるよう当たりをつけて

 

エッジとスエッジラインを決めて

 

平面押し

 

リカッソ面研磨

 

アウトライン確定

 

エッジとアゴ下を削って磨き、粗取り2段目まで進めて本日は終了。

 

明日は↑の続き。

 

・・・・・明日で↑のは終わるとして金土日の3日でブレイドは一段落。

 

磨き上がったとして、都合5色10本。

 

程々のボリュームにはなりそうですが、小さ目モデルが一つもない状態なのでブルーオニクスが終わったらメールオープナーを作り増そうかと考えてます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス