輝石工房 精霊石の箱庭 北林竹二
磨製石器(ストーンナイフ)である「精霊石の御守り刀」の制作・販売・・・基本的にイベントでの展示販売がメイン・・・を専門にしている精霊石の箱庭の北林と申します。

池袋の「ナチュラルヒストリエ」にて取り扱いをしていただいていますので、在庫次第ですが「精霊石の御守り刀」をご覧いただけます。

ご購入を検討なさっていらっしゃる方・作ってみたいと思ってらっしゃる方は上記店舗又はイベント等で実際に見て触ってみてください。

乾式研磨職人でストーンナイフメーカーで美術工芸作家の本気をご覧いただけます。

ブログテーマ「メイキング」で過去記事を見ていただければ「石(石英類)を削って磨いている」のをご覧いただけます・・・・・あと銘木と革の加工もしてます。


以下参加イベント。(予定含む)

参加確定分

2019年3月2・3日     オールニッポンナイフショーin神戸 

2019年3月24日      アイドール東京





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-02-18 03:15:43

銀座ブレードショーのレビュー風味。

テーマ:イベントレビュー風味

改めて、銀座ブレードショーに御来場&御買い上げいただきありがとうございました。

 

・・・・一週間経過してしまいましたが。

 

今回は天気予報にヤキモキさせられました。

 

土曜日に「雪」と大々的に予報・報道され・・・・・本気で移動をどうしようかと思いました。

 

当日朝のニュースを見るに「問題ナッシング」だったわけで一安心。

 

交通機関も問題なく動いたようで御来場の方々もたくさんおいででした。

 

今年最初のブレードショー系イベントも盛況をもって迎えることができてこれまた一安心。

 

この調子で来月の神戸、5月の安来・6月のアトランタ・7月の銀座・10月の関とブレードショー系イベントが盛り上がっていくことを願っています。

 

以下、今回旅立っていったものたち。

 

以上。

 

次はオールニッポンナイフショーin神戸でお待ちしております。

2019-02-18 02:29:36

よっし、次だ。

テーマ:工房日記

パーツの「合い」をチェックして、調整したり作り直したり。

 

ヘッドを押さえる付属品を切り出したり。

 

MDDとDDP用のボルドオンタイプなので一揃いづつパッケージング。

 

ガタつき防止のウレタンスポンジはDDH1の形状に合わせて厚みを決めています。

MDD・DDP共に、肩のボールハウジングを外して首ジョイントのネジを外し、取り換えるだけ。 ヘッドは蓋を外した状態で付属品で固定<蓋をする<ウイッグ・・・・・となります。

スプリングストッパーは普通に使う分には早々抜けませんが、気になる方はRピンも付属ですので刺していただければすっぽ抜けることはありません。

 

・・・・・もし経年劣化で緩んできたら問答無用でRピンを刺してください。

 

さてと、パッケージングまで済ませたので次へ向けて頑張りましょう。

 

本日の進捗。

 

Nブラックサード進行。 小さ目。

 

エッジとスエッジラインを決めて

 

平面押し

 

リカッソ面研磨して

 

アウトライン確定

 

スエッジと

 

アゴ下を磨いて

 

メインべベルの粗取り<研磨下地と進めて本日は終了。

 

明日は↑の続き・・・・・と地味開発。

2019-02-17 02:51:16

通常復帰の前に。

テーマ:工房日記

特別週間(?)もおわり通常復帰する前に届いている素材を引き取るついでに資材の買い出しへ行っておく。

 

ルガト革・緑。元厚で一巻き。

 

棒材各種とドリル・タップなど。

 

戻って夜時間からMDD・DDPエフキューブ共通セパレート首マルチコネクトつくり。

 

明日可動のチェックをして一先ずしまっておこう。

2019-02-16 03:48:15

追加発注しよう・・・検証用に。

テーマ:工房日記

回線は復旧。

 

更新すると今までのが使えなくなるような感じで登録情報が消えてたりして回線不通になるようで・・・・。

 

まあ、ジタバタして何とかなるようならそれでも良いんですけどね。

 

って事で昨日の分から。

 

昼時間。

 

前日に分解してアレコレしてたスマートドールさんの不安定感を呼んでいた部分が判明。

 

腰部分の接続軸が折れたので安定感が無かったって事だった。真鍮パイプに入れ替えて補強。                                                                                                                                                                                                                                                                   

 

ついでにSからMへの変換を作って腰上を入れ替えて様子を見てみることに。

 

MDD3用のセパレート首の続きでMDDエフキューブのをどうしようかと思案してたら、何のことは無い。トイスケルトンのSボールがそのまま適合だったので、長さ調整して出来上がり。

 

組み込み。

 

ヘッド取付

 

こんな感じです。

 

で。 DDPもエフキューブなのでチェックしてみたらほぼ同じだったので共用化でいいかなと。

 

夜時間で昨日の続きのHサードニクス。メインべベルの粗取り迄

 

ライトユーティリティはデモ製作をしたものとなります。

 

以下本日分。

 

DDPの腰ブロックから上を入れ替えて、下胴をドリーポップの物と交換して

 

組み込み・・・・・・・エフキューブ腰ブロックは可動の邪魔さえしなければ優秀って事ですかね?

 

クロスラインにして支え無しで自立するし

 

手で抱え込ませればこの状態を維持できるし

 

足を組んでみたり

 

純正品との接合部分に渋みが足りないのでもうちょっとどうにかしたい。

 

外皮(胴と腰)ももう一セット位購入して外皮カット前提で組み込むとどうなるかの検証もしてみたい。

 

夜時間。

 

続きのHサードニクスは磨き上がり・・・・・・・クラックがちょとっと入って細身にシェイプチェンジ。

・・・・・・・・この状態でも十分いい感じですが・・・・勿体なかったな。

 

明日は生産確定品(MDDとDDPのエフキューブ用セパレート首とか)を作り増し・・かな?

2019-02-15 02:48:39

繋がらないな。

テーマ:工房日記

諸々の都合でおうちの電話にマイナンバーを一つ申請。

 

ついでに光回線の速度向上も申し込み。

 

で、それが実行となった・・・・・らしい。

 

光のデータ通信に関してはルーターの電源の再投入だけで良い・・・・と聞いた気がするんだが、今現在全くの不通。

 

ルーターのリブートに時間がかかるのか?  それとも手動で何か設定をしてやらないとなのか?

 

ともかく。

 

本日写真なし曜日。

 

明日の昼のうちになんとかしたいなぁ。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス