あると便利な道具 | たぁ〜きぃのアジングブログ

たぁ〜きぃのアジングブログ

アラフォーアジンガーの日記
知多・尾鷲・三河湾をウロウロ
最近、わ〜さん て呼ばれます(=^x^=)

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 



最近セブンイレブンにムースって言うアイスが置かれてなくて悲しかったり
うまい棒はやっぱりサラミが1番ウマいと思っている皆さん 

こんばんは🤓

ロッドビルドのコーティングで使用するエポキシは毎回重量比で量って混合をしています。

なぜなら、1本分でも非常に少量の混合になるんですよね・・・

よくシリンジ(注射器)で吸引して目盛りで判断するような指南をしているのを目にします

しかしながら、少量に対して目視で判断するって言うのはバラツキが大きすぎるんです

よく聞かれる質問で、エポキシコーティングの硬化不良(ベタつき)について寒い日にやらないほうがいいですか?って聞かれるんだけど・・

実は原因は混合ミスにあることがほとんどでは無いかなぁ?なんて思っております。
何故なら冬場でも特段暖房とかしなくてもベタついた経験が無いんですよね。。
*愛知県で室内ですので氷点下とかは無いですけど・・・

気をつけている点として
説明書通りの混合比を重量で量って混合すること
俺は気持ち硬化剤を意識的に少な目にします。


重量を測定するのはネットとかで買える安い電子秤でオッケーです👌

絶対的な精度が悪くても、比率には影響はないしね!

電子秤はその他用途として・・・
自作ジグヘッドの重量確認したり
ロッドの重さを量ってみたり
部品の重さを量ってみたり
なにかと利用できます

電子秤あると便利ですよ!


とかこんな記事を書いてみたのも、SNSで
雑誌のオマケで電子秤が付属してくるってのを発見したからです

安いので買ってみたらいかが?笑
↓↓↓
単品のほうが高いw

ではでは😚