สวัสดี ค่ะ


今週、我が家で、お料理教室ごっこ ~日常の中華料理編

開催しました(*゜▽゜ノノ゛☆


第1回目のお料理教室ごっこ ~日常の和食ご飯編 の様子は、

こちら に掲載済です(^^)/


おもてなしではなく、日常のおうちご飯メニューを教えてほしいようなので、

メニューは以下の案を候補にあげて、大きな文字にしたメニューを選んでもらいました(^^)


カテゴリーA:麻婆豆腐または麻婆ナス、チンジャオロース、ホイコウロウ、ハム玉(ハムの代わりに、エビかカニカマを使用する可能性有)、卵とホウレンソウと木耳の炒め物、青梗菜(または空芯菜かほうれん草を利用)の炒め物
カテゴリーB:蒸し餃子、焼き餃子、揚げ春巻き
カテゴリーC:とうもろこしのスープ、酸辣湯風中華スープ
カテゴリーD:中華風春雨サラダ、中華風お漬物
カテゴリーE:牛乳プリン、バナナケーキまたは林檎ケーキ、フルーツゼリー


9時半過ぎに到着してくれて、お互いの近況(病状も@@;)報告等しあって、

10時位~調理開始。料理って大変だ~~~なんて言いながら…@@;

でもなんとか、12時には、ほぼ仕上がっていたかなぁ(^~^)

たくさん、計画しすぎたかなぁ~?!(@Д@;

彼女は病み上がりっぽかったし、私は右腕に問題がありで、

必死につくった感があるわ(笑)


長時間の調理、お疲れ様でした~( ̄▽ ̄)=3



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-4


スープとご飯の器が逆になってしまった…(°д°;)



蒸し餃子作り、楽しい~と言ってくれて、色々な形でつくってもらいました~o(^▽^)o

蒸し餃子には、小さな皮がかわいい音譜と思っていますが、

麺棒で少しだけ伸ばすと、薄皮になって、もっとよかったかなぁ~ひらめき電球

残った餃子は、スープに入れたりしてもいいねって言おうと思ったのに、

すっかり忘れてしまっていたことを思い出しました。。。(^^;)



我が家は、この日、夫が外食だったこともあり、相談しつつ、

スープ以外は、約4人分作成し、冷めてもOKなものは、

お友達に、お持ち帰りしてもらいました(^^)

そしたら、ご家族からの嬉しいメッセージを送ってくれて嬉しかった(=⌒▽⌒=)

しかもね、来てくれた時に、第1回目の料理教室ごっこの後、

鶏の塩焼きとイカと大根の和え物を自宅でもつくった話や、

イカを入れなくても美味しくできた貴重なお話し等を聞かせてくれて、

それもまたすっごく嬉しかったよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



今回、バナナケーキは、想定外で、小さなカップでつくりたいということになり、

この小さなカップでつくることになりました(^^)/白と茶色で。

茶色のカップには、スライスアーモンドをつけてもらう予定が何もつけられず…><;

それはともあれ、バナナケーキは、常温でも、冷蔵庫で保管しても、

味が変わらないなぁ~と私は思うので、便利なアイテムですね。

暑い中持ち歩きやすいタイプのスイーツだし。

前日つくったフィナンシェも、2個おすそわけさせてもらいました。



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-3


今回は、珍しく、簡単なレシピも、つくってみました(^O^)

お友達が興味があるって言っていたハム玉も一緒に載せておきました。


taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-recipe



14時位に解散し、帰りは、FUJI4までのおしゃべりも楽しかったなぁ~。

その後、一旦帰宅し、またまた、HISへお出かけし、一旦帰宅。

その後、別のお友達のお宅へお出かけし、お茶して、あるものをいただいて、一旦帰宅。

さらに、別のスーパーへまたお出かけしたのでしたDASH!



今週~、たいしたことではないはずなので、心配不要ですが、

毎日、病院に来て、と言われていて、来週もその予定。。。(_ _。)

この日、スーパーへ行ったのが18時を過ぎていて、その後だと、

帰りは20時を過ぎてしまうので、行かないことにしましたが、

毎日こんな感じで、ちょこちょこ、お出かけ等が多めの1週間でした。

でも、そんな中、無事、開催できて、本当によかった(・∀・)

下ごしらえ等できておらずで、お友達には疲れさせてしまったかもなんだけど(^^;)

来てくれて、ありがとう~ラブラブ


使用した材料で、後日、ブログに、写真をアップすると伝えたのは、

(最近、私のお気に入りの)ハム、春雨、アーモンドプードルの3点だったかな。

近いうちに、このページに、写真を追記しておくつもりです(^-^)/



※追記です。


まずは、ハムから。


お友達曰く、最初に購入したハムのイメージが非常に悪かったらしく、

それ以来、購入する気がしなかったらしいけど、

このハムはにおいも全く気にならないねってことでした合格


ただ、あまり日本人の方は行かないかもしれないTops Marketで購入しています。

お値段は、59Bか69B程度です。


以前は、バンコクマダムのサイトで、No.1評価を得ていた、

サイトウフーズさんのハムをFUJI1等で購入していましたが(55B~99B程度)、

開封後、密閉容器で保存しても、2日もすると、私的には、においが気になるので、

一度、挑戦で、見た目、おいしそうな気がしたこちらのハムを選んでみました。


それ以来、ずっと、このハムばかり、購入しています。


あと、S&Pのハムは、あまりいい話を聞かないです。

その他のハムについては、申し訳ありませんが、分かりません。。。



taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-ham



春雨は、以前、記事にしたことがあるので、こちら の記事を参照くださいませ。


アーモンドプードルも、こちら の記事を参照くださいませ。



ขอบคุณ ค่ะ/Thank you.

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ

以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜


Thank you for your coming and seeing my blog. I participate in the championship as follows.


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村/Japanese blog community


レシピブログ/Recipe blog


I would appreciate it if you support me with clicking the two banner once a day. It improves my ranking and it is my driving force. Thank you for your kindness cooperation in advance.