岡山県勢 制覇! | バイクと遊びと日常と...

バイクと遊びと日常と...

還暦を迎えました (ToT)
これからは、週末のバイクLIFEを中心に。。。 現在の愛車はNC750XLD!

それ以外の遊びや日常も!

10年後 懐かしく回想出来れば良いなぁ、と思いながら綴ります。。。

11日からの飛び石連休。
金曜日を有給消化に充てての4連休!

1泊2日で恒例の。。。?

今回は岡山県
野球強豪高校巡りの旅!


誰にも共感されず自己満足だけの旅。。。

世間的には言えば、スタンプラリー的な
旅と言えば理解してもらえる、、、

のかな???笑



相変わらずの遅いスタートは11時前😅
阪神高速 神戸線から姫路バイパスを経て
国道2号線をひたすら西に向けて走ります。

2時間を越え13時を過ぎて岡山に突入!

疲れと空腹に耐えかねて
むらさき 備前店さんに飛び込みます🥢

岡山県は香川県と瀬戸大橋で
繋がる、お隣のせいか?

讃岐うどんのお店を至る所で見掛けます。
肉うどんを戴き、
冷えた身体を暖めてくれます!

勿論、味も旨し。
食事を終えて少し走ると
本日最初の目的地は。

市内東区にある岡山学芸館高校。

春1回 夏2回の甲子園出場!
直近は2019年夏 3回戦まで進んでいます。
さぁテンション上がってきて⤴️ 笑


岡山市内中心方面に向かい
2校目は県立岡山南高校。

春5回 夏5回の甲子園出場の古豪!

20年以上前が最後の甲子園となりますが。

中日・巨人で活躍したバントの名手 
川相さんの母校でもあります。
少し走るとこちらも 春8回 夏11回の
甲子園出場の古豪 県立岡山東商業高校。

こちらも阪神
代打の神様 八木さんの母校。

他に過去には多くのプロ野球選手を
輩出しています。
北に暫く走ると、
岡山理科大学付属高校。

春5回 夏5回の甲子園出場!

99年の甲子園準優勝時の○北選手は
近所で長男の少年野球の先輩なので
応援したのを思い出します。

卒業後も水島のJFE(旧 日本鋼管)
野球部で活躍されました✌️
更に西に走ると創志学園高校。

春3回 夏2回の甲子園出場!

近年、岡山の勢力図を変えた学校。

ここ数年は必ず上位に食い込む
強豪高となりました。
そして、お隣と言える近所には 

春12回 夏9回の甲子園出場を誇る 
名門 関西高校。

新興勢力校の台頭により2014年の
甲子園が最後ですが名門復活、、、

期待しています。
そして、ずっと南に向かうと3年前の
瀬戸内縦歩の旅の時に立ち寄って以来の

県立 玉野光南高校。

春2回 夏3回の甲子園出場!

体育科を要する公立高校ですが
2013年が最後の甲子園となります。
玉野市からは北西に田舎道を
ひたすら走ります。笑

そして到着するは、
県立 倉敷商業高校。

春4回 夏10回の甲子園出場は、
あの名将星野監督の母校としても

知名度抜群!

2020年 夏は代表が決まっていましまが、
甲子園大会は中止💧

今夏も頑張って欲しいものです。
5分走ると、お隣には

県立 倉敷工業高校。

春10回 夏9回と多くの甲子園出場を
果たす こちらも名門校!

近年は甲子園から遠ざかり
インパクトに欠けるが、、、

倉商共々、頑張って欲しい処です。
午後から9校巡りの
怒涛のイベントを終えて。笑

今日のお宿は倉敷α-1さん。

お世話になります~


コロナの影響か?

ホテル1階の居酒屋さんは
残念ながら閉まっていました😱
倉敷の観光名所 美観地区。

夜は来たことが無かったので
行ってみました。
人通りも殆ど無く、夜の美観地区に
美観はありませんでした。笑

是非、明るい時に!
とても良いところです😃


今夜は大人しくスーパーで
惣菜買って部屋呑みにします。

本日の走行距離 240km。
やっぱり 二日酔い💫😵🍶 笑

翌朝の朝食も昨夜に
買った手作りパンと、

岡山名物 
蒜山ジャージー牛乳!

フツーの牛乳の倍の値段ですが
濃厚で美味しいんです。
ホテルをゆっくりと10時に出発!

倉敷商業高の野球部グランド

20分程、練習鑑賞。笑
その後南西に走り本日最初は

 県立 玉島商業高校。

春1回 夏3回の甲子園も
最後は1974年の古豪!

岡山県立校の中でも随一のグランド
(球場)を持つ伝統校です。
更に西に走る事30分。

近年着々と力を付けて 春1回 夏1回の
甲子園出場は、おかやま山陽高校。

創志学園と共に近年の岡山 私立校勢を
牽引する新興勢力校です!
ここからは北へ向かって走ります。

途中、笠岡市

井笠鉄道記念館に立ち寄り。
小さな記念館ですが。

高校以外の立ち寄り地と
バイクの初の写真。笑
最後は山を越えて、

興譲館高校に到着。

2008年 春に唯一の甲子園出場ですが、
昨秋は岡山ベスト8と今夏楽しみな
チームです。

校門はこのように、お寺みたいです。笑
近代 資本主義の父 渋沢栄一は
江戸時代末期、農兵を集めるため、
ここ井原市を訪れたそうです。

14日に始まる 大河ドラマ『青天を衝け
町お越しに貢献出来ると良いですね!
ここは岡山県の西の端、
広島県のすぐ手前😧


ここからはひたすら
東に向かって2号線からの

中国大返しです。笑
本日の走行距離 280km


私が個人的的見解で選んだ12校✌️

岡山高校野球 強豪校の
スタンプラリーは終了~


2日間で520km

大したことない距離ですが
疲れてました💦

あとは、酒あおって爆睡😪💣️💤
翌、土曜日は。。。

孫と遊びます。笑

😍