播磨アルプス全山縦走! | バイクと遊びと日常と...

バイクと遊びと日常と...

還暦を迎えました (ToT)
これからは、週末のバイクLIFEを中心に。。。 現在の愛車はNC750XLD!

それ以外の遊びや日常も!

10年後 懐かしく回想出来れば良いなぁ、と思いながら綴ります。。。

仕事で姫路方面に向かう時、
車から見える岩肌むき出しの低連山。

なんなんやろ~~?
ってずっと思っていましたが。

調べると播磨アルプスって!


5年前、自身の人生で最も
過酷だったイベントは...

六甲山縦走大会完歩㊗️!

その翌年は、生駒山縦走大会完歩!
(これはフツー)

そして調べると
播磨アルプス全山縦走コースがありました。

これは行っておかなければ...
って事で!
土曜日 9:00
先週に続いての曇天ですが、
登山口を目指します。
公道を歩きながら

そうそう、あれあれ、
いつも見ていた山は、、、

低っ。笑
暫く行くと、ここが辻登山口。
ナビがないと絶対分かりません。笑
登山道はあまり使用されていないのか?
草に覆われて結構急斜面。

キツいって思うも、低い山なので
すぐに視界は開けます。

暫く登ったり降ったりを繰り返します。
太閤岩

羽柴秀吉が中国攻めで志方城を攻める際、
この岩に座って指示をしていたとか。。。
山登りより岩登りって感じです。

低い山の連続なんで、
大したことないって思って...


嘗めてました😰

結構キツいです💦
りんどうでしょうか?

ぽつんと一輪。

疲れてきた心身が癒されます(⌒‐⌒)
ここの連山、
あまり案内標識がなくて不安でしたが、
ここに来てやっと道が
合っていることと。。。

今日は全10の山?を縦走しますが、
高御位山はその4つ目。。。
そこが1km先...

まだまだ全然、
先が長い事が分かりました💧
その後も結構、厳しい岩場が続きます。
本日最高峰の播磨富士とも呼ばれる
高御位山頂が見えて来ました。

岩山の上だけ見ていると森林限界地域の
山に来ていると錯覚します。笑

良い景色です。
頂上到着~~☺️

高御位神社はパワースポットだそうです。

お参りを済ませて暫し探索。
断崖絶壁。

岩に腰かけて足をブラブラさせながら
お弁当食べてる人もいます💦

高所恐怖症の私には信じられません。笑
頂上着はちょうどお昼時。

多くの人で賑わっているので
もう少し先まで歩く事に。
この先、幾つもの山がまだ残っています!
午後1時、お弁当にかぶりつきます。
自分がどの辺りにいるかも分からず。笑

いつもはビールですが。

今日は縦走で食後も登る事も
多くあるので、ノンアルでガマン😂
食後も延々と続く
UP DOWNの縦走コース。

ノンアルにしておいて良かった。笑
終盤、結構下りがキツい💦😆
写真では分かりにくいですが
結構な急斜面。
中所登山口まではあと僅か!
中所登山口、到着。

無事、全山縦走!
ここから曽根駅まで向かいますが。

行く道の脇で全山縦走を
彼岸花が祝ってくれています。
曽根駅到着!

汗を拭いたり帰り支度をしていると
電車が行ってしまいましたぁ。

次の電車は30分後😂
縦走全山は次の通り???

旗振山
北山奥山
中塚山
高御位山
鹿島山
鷹ノ巣山
別所奥山
地徳山
大谷山
豆崎奥山

なんせ高御位山以外、山頂に案内板が
無いのでどこを登ったのやら?笑

ただネット情報通り、辻登山口から
中所登山口まで行ったので。

全山縦走は間違いありません💪



感想として
先にも述べた様に、
嘗めてましたm(__)m

運動不足と老い?笑
結構、キツかったです。


でもこれも予想に反して、
凄く楽しいコースです😋

是非次は晴天時に中所登山口から
逆のコースにトライしたいものです。



明日はバイクの定期点検と
久しぶりの子供達との食事。

に備えて。。。


さぁ、
ビール飲んで爆睡ですーーー😌🌃💤