長男の入学式 | Yukki's BLOG

Yukki's BLOG

栃木のアラフィフ サッカー狂。
鹿島と、長男が所属していたFC古河、羽黒高校サッカー部を応援。
長男:小山羽川SC #10・小山SS#10 → FC古河#35 → 羽黒#10 →UACJ小山#8 /
長女:ダンスloveのJK

山形から栃木へ帰ってきました〜。


今日は長男の羽黒高校の入学式でした。



入学前から遠征があったサッカー部の活動の関係で、すでに先月24日から寮生活をスタートさせていた長男と2週間ぶりの再会。


とても元気そうでした。


そして、完成したばかりの新校舎が眩しかったです。



新校舎は総事業費約20億円、全国初の木造3階建て(一部鉄筋コンクリート)。
全面ガラス張りの1階の開放的なテラスは、長男たち寮生が朝昼晩3食お世話になるカフェテリア(食堂って言うよりオシャレっぽく言ってみました 笑笑)。



入学式では、スマホの預かり指導についての説明が。
簡単に言うと、登校してから帰りのHRまでスマホ没収ということ 笑笑。
スマホ依存からの脱却、そして何よりも落ち着いた学習空間をつくり、友達や教員との会話時間の確保がねらいとのこと。


入学式を終えると、各クラスに移動してのホームルーム。

真新しい新校舎の中へ。




植林した杉の木がふんだんに使われた温もりある教室。



木の香りが心地よく、長男にはもったい無い環境ですよ 笑笑。

担任は男子バレーボール部の顧問の先生で、とても優しそうな感じ。
クラスの雰囲気も良さそうに見えました。
配布されたクラス名簿を見る限り、県外からの生徒は長男だけだったかな?。



お昼休憩を挟んで、午後からは特待生の生徒だけの認証・認定式。

長男を含めた特待のサッカー部員。


みんなすでに仲良くやってましたね。



明日の新1年はトレーニングマッチのようです。




無事に入学式が終わりました。

これで本当に長男とは長いお別れになります。

3年間寮生活で、サッカー・勉強に頑張ってもらいたいと思います。


そして、FC古河からともに羽黒高校に活躍の場を移したチームメイトと一緒に全国に連れて行ってくれよ!。