10日午前9時20分ごろ、兵庫県伊丹市御願塚の山田敏夫さん(78)方から出火、木造平屋建て約70平方メートルを全焼した。焼け跡から男性の遺体が見つかり、山田さんの妻とみられる女性(77)が煙を吸い軽症。山田さんと連絡が取れなくなっており、伊丹署は遺体が山田さんとみて身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

 現場は阪急新伊丹駅の南約300メートルの住宅街。

【関連記事】
直撃!交際相手の女子高生に会えず…腹いせ放火男を逮捕
痴話げんかの末、女性に火を付けた男逮捕 大阪
放火容疑で逮捕の俳優、大河「篤姫」にも出演
「消防車が見たかった」森林に放火容疑で男逮捕 栃木
千葉放火殺人・父娘 長女のタバコで自宅全焼、経済的に困窮!?

菅首相提案の財政健全化協議、野党は否定的(産経新聞)
りそな銀2.5億円納付漏れ 印紙税、3年で60万枚分(産経新聞)
みんなの党の江田幹事長が「菅民主」との連携をあらためて否定(カナロコ)
<口蹄疫>宮崎など3市、埋却作業終了(毎日新聞)
混雑区間は有料継続も=高速道無料化で―前原国交相(時事通信)
 夏の参院選に向けて走り出している民主党の立候補予定者や改選を迎える参院議員たちは、2人のトップが辞任を表明しても、依然として有権者から厳しい声を受けている。

 2日夜、参院選千葉選挙区から新たに出馬する予定の元総務省職員・小西洋之氏(38)は、千葉市のJR新検見川駅前で街頭演説に立った。

 「首相は辞任したが、政権を与えられた責任を果たしていく」。小西氏は力を込めてそう訴えたが、通行人からは「民主党はもう信じられない」といった罵声(ばせい)が飛ぶ場面もあった。

 小西氏の公認が内定したのは今年2月。それ以降、街頭演説などで、鳩山首相と小沢幹事長の政治とカネを巡る問題で「2人とも責任を取って潔く辞めろ」という批判を何度も受け、先月末からは、米軍普天間飛行場の移設問題を巡る鳩山首相の発言について「ウソつき」とののしられることもあった。「有権者の厳しい反応は変わっていない。逆風は覚悟している」。小西氏は険しい表情で語った。

 今回、選挙区から比例に回ることになった広中和歌子参院議員(76)も先週末、街頭演説に立った際、「総選挙では民主党に入れたけど今回はもう入れない」という批判を受けた。

 鳩山首相と2ショットのポスター2000枚が刷り上がったばかり。「これで支持率低下は底を打つと思うが、一度失った信頼を取り戻すには時間が足りない」。広中氏は焦りものぞかせた。

鳩山首相「沖縄県民を傷つけ心からおわび」 社民の連立離脱は必至 (産経新聞)
議論好き・菅氏、気さくな性格・樽床氏(読売新聞)
未収金対策事業「そもそも論から考える」―長浜厚労副大臣(医療介護CBニュース)
雑記帳 カバの歯磨き 円山動物園(毎日新聞)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)