最近のこと。 | 未熟児ママの母子手帳

未熟児ママの母子手帳

2014年7月16日、超出生低体重児のママになりました。その時の事や、思う事、その他思いつくままにしたためます。

こんばんわぁー…


深夜に更新で失礼しまーす…





気がつけば年も明けて、もう1月も後半戦ガーン早すぎん?もう意味わからんもやもや





就学準備がいよいよ目前になってきました。2月には物品購入と入学説明会がアセアセ
本来なら体験入学がある予定だったんですが、コロナの影響もあり、保護者の物品購入と説明会のみとなり、楽しみにしていた模擬授業や給食が出来なくなりましたショボーンコロナめ…こてんぱんにしてやりたい。


就学準備ということもあり、療育の方では「サポートブックの作成」も始まりました。これは娘が通う療育施設のみで行われている取り組みで、簡単に言えば娘の取扱説明書のようなものです。

本人の苦手なところ、その対処法、逆に得意なことなどをまとめ、一年生の担任に渡して、娘に関わる全ての人が同じ支援を行えるよう、統一していく為のものになります。あの先生とこの先生が言ってること違う…ってなると混乱してしまう為、学年が上がる毎に担任から担任へ引き継いでもらいます。


仕事しながらの作成なので、正直どうなるかわかりません笑い泣きその上、仕事で毎月テストがあり、月曜にブランドの年代の見方に関するテストが行われるんですが、まーもう本当に座学が出来なくて、渡された資料を眺めただけで吐き気がしそうですゲロー数字が苦手すぎて、もう見たくない…覚えられない…覚える時間がない…といいつつブログにて現実逃避ハートアラフォー、年には抗えません真顔切実にテスト、やめていただきたい。


おチビを抱えて勉強なんてやれないよーぅえーん集中したくても、娘の動きや行動が気になって集中出来ないし、ガンガン話しかけてくるし…無理やんショボーン一夜漬けもえぇとこでっせチーン



就学準備の一つとして、昨年からずっと放課後デイサービスの見学に行っているのですが、先日、初めて体験見学会に娘と二人で参加してきました!今まで行ってきた所は、コロナの影響もあり、見学は保護者のみ、子供の参加不可だったので、ここしか子供の様子を見ることができなかったんです笑い泣き


最初に子供と離れ、親は施設の概要説明と利用までの流れを説明していただき、その後質疑応答、最後に子供たちが体験してる様子を見学して終了といった流れでした。
見に行った時は休憩時間で、子供たちと先生が一緒にだるまさんがころんだをしていて、可愛らしい姿にほっこりニコニコ
その後、神経衰弱のようなゲームを、先生に協力を自分で仰ぎながら行うといった、療育的な様子も見させて頂きました。
一番良かったなと思ったのは、体験なのに必ず先生方が一人一人の子供たちに良かった点をフィードバックしてくれたこと!!これはかなりでかい!中々初めましての子供たちに、フィードバックを返してくれる施設なんてないと思うので、これは素晴らしいっキラキラと、即申請書記入して送付しました←
ぜひ受かって頂きたい…ショボーンどうか、どうか…!!




最近の娘っこニコニコ
先日全国的に雪が降った日の通園途中。中々岡山の平地でここまで積もるのは珍しいので、娘のテンションぶち上げです(笑)この後、幼稚園で少ない雪をかき集めて雪遊びしたそうニコニコ良かったねぇラブラブ



昨日の一コマピンクハート
大好きとかげママラブラブ
てか、髪型な←
今日、美容院予定なので邪魔そうな前髪をなんとかしたくて、おでこツルツルお団子ヘアーにしてやりました(笑)




イエス!適当星まだしっかりお団子できるほど髪が長くないので、ブロックで分けて誤魔化してますてへぺろ雨やし、コロナやしで一日中引きこもり生活なので、問題なしピンクハートブロックの分け方も適当すぎる(笑)


娘コーデ
リブニット:無印(セールで値下がりしてた)
ニットジャンスカ:petit main
リブレギンス:toridory


黒のリブニットは無印のもの。
さすが無印、めちゃんこ柔らかいルンルン暖かい!色違いで欲しい!シンプルなので着まわせるし、値下がりしてるからもう一着欲しいキラキラ肌が弱いお子さんでもチクチクせず着れると思うので、これはオススメです星





昼から暇すぎて、娘リクエストのプリン作りプリン
面倒なので牛乳に溶かして冷やすだけのキット買いました←
自分でやりたいというので、作り方の指示は出しましたが、その他の工程は全て娘任せニコニコ
仕事から帰宅した父ちゃんに、即自慢げに報告してて、嬉しかったんやなぁ…とほっこりラブ
プリン大好きな父ちゃんに喜んでもらえて良かったねハート安定の写真撮り忘れで、出来上がり写真ねぇだぁーよチーン





さてさて、ここからは私の購入品ラブラブ
あっ、福袋の件、開封したのに写真忘れてて…いつか、いつか…!



段々と私も現金→キャッシュレス(主にクレカ)になり、断然長財布派でしたが、コロナのせいもあって、マスクケースや消毒液など細かい荷物が増えてきており、あまり現金を持ち歩かなくなったし、コンパクトなお財布に変更したいなぁ…と思い始めた昨年10月。


中々「これだっ!!」と思う物に巡り会えず、気がつけば年明けましたピンクハートてへぺろりーぬ。


最初はハイブランドのものを考えてたんですが、仕事上ハイブランドのお財布に触れる機会も多く、総じて、


「レザー、重くない?


という印象が強く、また人と被る確率も高い。
昔はcoachのお財布を愛用してましたが、当時もレザーの硬さや重さがなんとなく不満でしたガーン



なので買い換える条件として、


①ハイブランド以外安物以上。
安かろう悪かろうでは元も子もないので、安価過ぎる物も却下。予算は1万円〜5万円以内。

②お札にガッツリ折り目がつきにくい物。

③レザーが重くない物。フェイクレザーは却下。

④とにかくあまり人と被らないデザインで、でも多機能な物。
デザイン性のみで購入したら絶対失敗すると思い、凝ったデザインであっても使い勝手の良い物でないとダメ。


…という、自分でも「ワガママすぎるやろ…」と思いましたが、どうしても妥協したくなくて、探しに探すこと3ヶ月…。予約購入のみでしたが、ようやくこのワガママを満たしてくれるブランドに出会い、昨日ようやくお迎えしましたー!!




じゃんっハート


わー、シンプルー(笑)デザインとか言うてたくせにー!と思われた方…甘いわよっニヤリ




中は黄色なんです口笛
一枚だけよく使うカードが入れられる収納スペースがあり、その下にお札入れがあります。収納スペース部分でお札を止める形。


画像お借りしました。
入れるとこんな感じになります。これなら折ってもお札に折れ目がつきにくい!!



こちら、m+(エムピウ)さんのミッレフォッリエというお財布ハートお値段17000円程度のものでした。
m+さんは元建築士の方が立ち上げたレザーブランド!とにかく拘りに拘ったお品が多く、知る人ぞ知るブランドなんですって口笛



カードケース部分は大容量ニコニコ15枚ほど入るそうです。ガバッと開くので探しやすさ◎



小銭入れはカードケースの裏側に、スナップボタンで開閉しまーす星こちらもボックス型なので見やすいキラキラ



二つ折り財布で、開閉はギボシで留めるのですが、全然硬くないし、レザーの触り心地も良く、手に馴染みやすいのも高評価ハート使っていくうちに元のレザーの色が浮き出てくるので、二度美味しい流れ星



私は楽天市場店限定カラーのsaiにしました。運良く予約購入可能になった瞬間だったので、ラッキー星





こちらのものです↑
他のお色も可愛くて悩みましたが、中が黄色ってなんとなーく金運上がりそう?と思い、saiにしました!かわゆす照れ




次の一粒万倍日は1/28とのことなので、少し寝かせますが、早く使いたーい爆笑楽しみが増えましたウインク




実際に使ってみてどうか、またレビュー出来たらいいなニコニコその前に福袋の…ごにょごにょ。









と、長くなりましたが何とか白目になりそうな予定をこなしつつ、生き延びております(笑)





さーて、さすがに寝ようかなzzz勉強は…一夜漬けということでグッ






ではーバイバイ