田代万里生さんの心地いい…DVDではなくBlu-rayしか発売されていませんが 追記動画有り | 海をみていたい

海をみていたい

日常。思ったこと、メモがわりだったり、テンションあがって発信したかったり、観劇、観戦、鑑賞日記です。
濱田めぐみさん、町田樹さん、パナソニックワイルドナイツ好き、現在連日HIDEKIさんを思い出しています。
趣味は携帯写真。

今日の心地いいBlu-rayはこちら。

田代万里生Blu-ray「Road to Mario Tashiro 2015 ~ミュージカル デビュー5周年記念

 

 

今年の1月でしたっけ、田代万里生(ミュージカルの)10周年記念コンサート。

ゲストが井上芳雄さんでとても楽しんだのに、随分前のことのように感じます。

そう言えば、そのときのライブ盤の発売日最近ですよね。

すみません、忘れてました。4月9日に発売になってました。

田代万里生10thアニバーサリーコンサート Simpatia

こちらもBlu-ray 

そして、このシンパティーアのもともとのアルバムが田代万里生 ミュージカルデビュー10周年記念アルバム Simpatia - 井上芳雄


今年の出来事がすでに遠くなっているので5年前はさらに昔、

でも

万里生さんの歌唱は聴きごたえがあって、

それに歌やピアノの演奏だけでなく、10周年の時もここに書きましたが様々な楽器演奏もコンダクターも出来るし。才能も実力もあって。そんな万里生さんが、上手過ぎるからか?他のキャスト陣とのバランスでしょうか。ここ数年間で感じるのは、再演の際にキャストチェンジされていることが多いのが不思議なんです。

クラシック畑であることと活躍の場がミュージカルだけでないからなのかもしれませんが。

 

リピートしたくなるのが冒頭の日本フィル×サントリーホールとっておきアフタヌーンNo.1(田代万里生Blu-ray「Road to Mario Tashiro 2015」 ~ミュージカル デビュー5周年記念)です。

オペラ「アイーダ」の凱旋行進曲からはじまるのもカッコイイし、「夢破れて(レミゼラブル)」 「サンセットブルバード(サンセット大通り)」 「アンセム(チェス)」←パイプオルガン演奏つき✨ 「僕の願い(ノートルダムの鐘)」 「時が来た(ジキル&ハイド)」 「君の歌をもう一度(ラブネバーダイ)」

数々の役者さんが歌いたい、実際に歌われている定番ですが、万里生さんの歌唱はどれも心地良くて、再度、何度でも聴きたくなります。

 

その中から、

まずはゲストのめぐさんとのデュエットを

めぐさんトートとルドルフ万里生さんデュエット(闇が広がる)を聴いて(もちろんめぐさんがトートを演じたことはありませんが万里生さんは演じてらっしゃいます!)素晴らし過ぎるんですよね。いろんなミュージカル役者さん達のトートとルドルフの様々な組み合わせを聴いた中で一番はとにかく濱めぐトート。デュエットするルドルフは万里生さん、健ちゃん、芳雄さんまで色々ありますが(笑)

このサントリーホールに観に行った時からめぐさんエリザベート、万里生さんフランツの「夜のボート」を観たくてたまらないんです。

東宝さんじゃ実現がかなわないのであれば、ホリプロ制作でもなんでもいいから、実現させてほしいという切なる願い!

で、ほんとうにどうかお願いします。その際のトートは、出来ればロックな本国テイストなトートがいいので(お姫さま物語みたいな現行:エリザベートの少女趣味なトートはどうにも苦手なので)東宝・帝劇上演版の最初で最後の?ロッカーバージョン武田真治さんでも好いし、ヘドウィックな健ちゃんでもいいし、とにかくヘビメタなロッカーを起用してくださいませ。ルキーニは成河さん、松也さん、小野田龍之介さんあたりで音譜

 

コンサート衣裳はドレス姿で登場することの多いめぐさんですが、このサントリーホールの時の紫パンツスーツも髪型もとても似合っていて、悪くないと思っています。

 
さて、万里生さんに戻りまして、
 

ここからめぐさんの箇所、抜粋しましたが、ホリプロさんのこのBlu-rayの宣伝動画の編集が秀逸で!

うまく見せ所を繋いでいます。

 

どうぞ全編はBlu-rayお持ちの方は💿で。

 

限定おまけ

 

限定おまけ2

めぐさんのノーマにひき続いてステージでは交響楽団がサンセットメドレーで万里生さんのサンセットに続きました。

 

万里生さんのコンサート第二部の「マルグリット」の流れも歌曲のようで素晴らしいです。ゲスト(初演・マルグリット)春野寿美礼さん。

2009年に万里生さんはそのマルグリットでミュージカルデビューされていらっしゃるので正確には2015年は6年目、2020年は11年目になるんでしょうね。

ちなみにその後再演された2011年赤坂ACTシアター上演版を観た気がしているんですがヒデキさんのセリフも藤原さんへの自分の感想ははっきりしているんですが、なぜか記録していなくて、定かではないんです💦観に行ったか行かなかったか記憶にないのはどうしてなんだか、もし、行かなかったら、どうして観た感想が自分の中にあるのか、よくわかりません。

 

 

田代さんは、めぐさんの劇団退団後の初作品での相手役で、それまでめぐさんが劇団の外のお仕事をしたことが無かったのでわからないことをほぼ全て頼ったかたでもあるんですよね、当時20代の若者の万里生さんに。

めぐさんにハマる直前の作品で↓見逃していますので、今ではホリプロさんの宣伝映像だけが唯一の記録で観たいのにかなわないものでもあります。

ボニー&クライド

その後もめぐさんの相手役として、共演者としていつも同じ舞台に出ていた気がしたのに、いつの間にか一緒の舞台に出演されることがなくなって。

最近万里生さんを観たのは、1月のコンサートとミュージカルは12月のスクルージかな。

今回のエリザベート全公演中止を受けて、出演予定だった万里生さんは白紙になってしまいました。中止が決まってしまった公演だけでなく、いつ、劇場が開場するのか、全く先が見えませんが、ちまちまチケット購入し続けていますので、再開したら観に行ける準備、出来ています!