FLゲームの世界① | Enjoy My Life♪

Enjoy My Life♪

「趣味は己の人生を豊かにする。」・・・以上の信念に基づき
色々な遊びを紹介していきたいと思います。
その為ジャルは趣味ブロとして扱っておりますが
何故かごちゃ混ぜブログとなっております。

1980年代に蛍光表示管(FL管)を使用したFLゲームが多数販売されていました。  
今回はFLゲーム 5点紹介したいと思います。          
                 
                 
①スクランブル Konami/Tomy社
           
                 
元ネタとなったのは、1981年に発表されたビデオゲームのスクランブル(Konami社)です。
 
当時は固定画面のものがほとんどでした。          
そんな中に、画面のスクロールなどを再現し、          
かなりの完成度(移植度)をもって登場した為、結構なヒット作でした。      
よくぞここまで移植したと感動したものです。          
その後名作シューティングゲーム「グラディウス」に繋がっていったらしいです。
   
元々グラディウスはスクランブル2として開発されていました。      

 

 

               
                 
②平安京エイリアン 学研社
           
                 
オリジナルは電気音響が1980年に発売したアーケードゲーム。    
「東大生が作った」として話題になり、日本中に大ブームを巻き起こしました。
   
一応このゲームでもアーケードゲーム同様の          
秋葉堀りが使えますが何せエリアが構造上狭いので・・・。      
エリアは狭くなりましたがアーケードの雰囲気をそのまま移植しました。    

 

 

               
                 
③ドラキュラハウス エポック社
           
                 
ドラキュラを扱ったゲームは結構多いですが          
その中で有名だった作品でした。            
狼男の戦い~吸血こうもりとの戦い~ドラキュラとの戦い        
3面構成でしたが結構面白かったです。          
その後有名なゲーム「悪魔城ドラキュラシリーズ」に繋がっていきます。
   

 

 

               
                 
④クレイジークライミング BANDAI社
         
                 
あの有名な日本物産社のクレイジークライマーの移植版です。
     
アーケードに出てくるキングコングや看板は出てきませんが      
しらけ鳥のフン攻撃は再現されました。          
あと住民の嫌がらせもそのまま再現!!          
何といってもアーケード同様の2本レバー操作が出来るのは      
当時としては衝撃を受けたものです。          
ただ値段が8200円だったので結局購入出来ませんでした(/_;)      
今でも一度はやってみたいゲームです。          

 

 

               
                 
⑤フリスキートム BANDAI社
           
                 
1982年頃アーケードで人気だったフリスキートムの移植版です。

 
     
アーケードの雰囲気を上手く再現しています。          
結構忙しいゲームだったのを覚えています。          
お値段が結構お高かった為            
友人から借りて遊んだものです。            
ちなみに、その後結構似たようなゲームが多数販売されていました。      

 

 

               
                 
番外編 ブラックレーサー Tomy社
         
                 
1978年(昭和53年)に発売されたゲーム機。          
LSIを使った電子ゲームではなく、モーターやギアを駆使したいわゆるエレメカの一種。  
電子ゲームがブームになるちょっと前に、          
このような電子ゲーム(テレビゲーム)風のエレメカというのがちょっと流行りました。  
当時の価格は2,980円。5,000~6,000円が主流だった電子ゲームと比べても、    
リーズナブルで手に入りやすいということから、当時は大変なヒット商品となったようです。  
これぞゲームの原点也!!            

 

 

ポケットメイトシリーズURL

 

 

               
                 
昔はゲーム機本体のお値段が結構高価だった為        
一度購入すると壊れるまで大事に扱ったものです。        
現在はスマホで気楽にダウンロードして遊べるので        
良い時代になったものです。            
(私は基本スマホでゲームはしない派ですが。)


参考URL① 週刊電子ゲームレビュー

 

 

参考URL② 電子ゲームの世界