今節は1-1のドローに終わってしまいました。

爆弾


う~ん、AWAYとは言え

19位のチーム相手に勝ち点3を掴むことができませんでした。

今シーズンはAWAYで結果を残せませんなぁ~。

これらの勝ち点の取りこぼしが、

後々響く結果にならなければいいんですが...


この日は序盤から攻め込まれる展開でした。

横パスをカットされたり、パスミスがあったりで

一気にゴール前まで持ち込まれておりました。

そして前半15分、右サイドから入れられたクロスを

押し込まれてしまいました。 

う~んやられてしまいましたなぁ~。 

この失点後もしばらくはリズムが上がりませんでしたが、

前半中頃から徐々にパスが回りはじめ、終盤の42分

トュレ・ヤヤからシャビにパスが通り、シャビが素早く振り向いて

前線のロニーへ、

そしてロニーがマーカーを振り切ってゴ~~ッル!!

なんとか同点にして前半を終わらせることができました。


後半に入ると一転、バルサらしいボール回しが見られ、

この日アンリの代わりにピッチに立ったボヤンが活躍!!

惜しいシーンを何本も作っておりました。

特にクロスバーに当たったシュートは良かったですなぁ~。


後半に入り完全にリズムが良くなったと思ったんですが、

この日はゲームを完全にコントロールできませんでした。

追加点を獲ろうとトュレに代えてグジョンセンを投入!!

がこれまで中盤で相手の芽を摘んでいたトュレの不在が響き、

ボールが行ったり来たりの落ち着かない時間がずーっと続きました。



そしてゲームはこのまま終了。

引き分けに終わってしまいましたが、

今節はロニーが流れの中からゴールを決めてくれました。

終盤にもロニーがドリブルで切り込むシーンが見られました。

エリア内で倒されPKをもらうこともできませんでしたが

パスだけではなく自ら積極的に勝負するシーンが見られたことは

良かったですな。

ケガで戦列を離れてからなかなか調子も戻らず、

マスコミからはミラン移籍か??チェルシー移籍か??

と騒がれておりました。

これを機に

このまま調子が完全に戻ってくれるといいですなぁ~。

2-0で勝利を収めたものの、

本来のスペクタクルなフットボールを見せることができませんでした。

爆弾  ドンッ


序盤は結構深い位置にまでプレスを掛けられており、

中盤のボールの出所であるシャビとイニエスタに

かなり厳しいプレスが掛かかっていましたな。

その中でも左サイドのロニーを中心に何度かチャンスは作っていました。

ロニーのシュートシーンもありましたな。


そしてゲームを動かしたのは前半37分。

アルメリアのクリアボールをトゥレ・ヤヤがカット、

そのままダイレクトでジオヴァンニへパス!!

受けたジオヴァンニが持ち込んでキーパーと1対1になりましたが、

抜けきれずにブロックされてしまい、

こぼれたボールを中央にいたアンリが押し込んで

カンプノウ初ゴールを決めました。             クラッカー

いやぁ~やっと決めてくれましたな。

得点もレバンテ戦のハットトリック以来でしたしね。

この日のアルメリアはラインも引き気味で裏にスペースがなく

アンリの持ち味も出せていませんでしたな。


前半をこのまま終えたバルサ。

後半が始まってからもあまりリズムが変わらず、

逆にアルメリアに危ないシーンを作られる場面もありました。


リズムの上がらないバルサはトゥレに代えグジョンセンを、

後半74分にはロニーを下げ、

この日は代表戦の疲労を考慮して

ベンチスタートだったメッシを投入しました。


そしてまもなく、


ロングボールをアンリがヘディングで流したところを

走り込んできたジオヴァンニへ、

ジオヴァンニがキープしエリア内に持ち込んだところで

倒されてしまいPKをもらいます。


このPKをピッチに入ってからまだボールを触っていなかったメッシが

しっかりと決めました。(後半79分)


メッシの得点後はチームのリズムも上がってきました。

メッシからアンリへスルーパスを出したり、

イニエスタからアンリやジオヴァンニへのパスで

シュートまで持ち込むシーンもありました。

がいずれも追加点とはならずにこのままゲームを終了しました。


う~ん今節は勝ったとはいえアルメリアを誉めるべきでしょうなぁ。

今シーズンからリーガに昇格したチームとは思えない堂々とした

戦いぶりだったと思います。


また今節は勝利とは別にうれしい話題もありました。

ケガで戦列を離れていたトゥレ・ヤヤ、ザンブロッタ、マルケスが

ゲームへ復帰しました。


この頃は3日に1試合のペースでゲームが行われていますから

この3人の選手の復帰はチームをいい方向へ向かわせてくれると

期待しております。


⇒また長期離脱をしているエトーですが、

あと1ヶ月ぐらいで復帰する見込みであるということがわかりました。

エトーの復帰も待ち遠しいですな。


グループ首位同士の対戦となりましたが

ゲームが動くことはなく0-0に終わりました。


終始バルサがボールを支配する展開だったんですけど

ゴールネットを揺らせませんでした。

まあまあチャンスもあったんですけどね


この日活躍したのは右ラテラルに入ったプジョルでしょうな。

前半から積極的に攻撃参加もしてボールを引き出してました。

久し振りのポジションとは思えない程のいいパフォーマンスでしたね。


そして代表戦の影響でビジャレアル戦を欠場したロニー。

前半23分にフリーキックのチャンスがあり

きっちり枠に飛ばしていきましたが、

相手GKのブロックに遭いゴールとはいきませんでした。

さらにロニーは前半40分。

コーナーキックのこぼれ球をシュート!!

でも相手ディフェンスにブロックされた!!というシーンがありましたが、

このシーンをスローで観ると、

なんとシュートが相手ディフェンスの手に当たってるじゃないですかぁ~

ですがレフェリーには気付いてもらえませんでした。

う、う~ん残念。。。


この日もビジャレアル戦に続いて中盤に入ったグジョンセン。

難なく役をこなし、ゴール前でも積極的な動きを見せておりました。

中盤の選手がいない今現在、

彼のように複数のポジションをこなせる選手は助かりますな。


前述の通りバルサがゲームをコントロールしておりました。

後半30分ぐらいからレンジャーズに攻め込まれる場面がありましたが、

相手のミスもありなんとか抑えてゲームを終了。

う~ん、

レンジャーズはまったく攻めてこずにゴール前を固めるばかりですよ。

そんなチームから点を獲るのはむずかしいですよ。


結局勝ち点1を分け合う格好で、

順位の変動もなくグループリーグを折り返します。

望んでいた最良の結果にはなりませんでしたが問題ございません。

試合後のイニエスタも言っておりましたが、

次のホームできっちり勝てばこの勝ち点1は意味のあるものになりますよ。
次は勝つぞ~~!!




※うれしい話題↓

ケガで戦列を離れていたトゥレ・ヤヤ、ザンブロッタ、マルケスが

全体練習に復帰いたしました。

今夜のアルメリア戦にも召集されましたし、

もしかしたらゲームにも出るんじゃないでしょうか??

特にヤヤの復帰はチームのディフェンスに厚みをもたらしますから

喜ばしいことですな。



⇒ここに来てまたロニーのミラン移籍が騒がれております。


う~ん

ファンとしてはただの噂で終わってほしいですな。

う~ん

やられてしまいました。

3-1       爆弾

今シーズン初黒星を喫してしまいました。


それ以上にショックなのは

またもやケガ人が出てしまったこと。

しかもこれまで中盤を支えてきたデコのケガです。

内転筋の損傷により

4週間から5週間の離脱が決定してしまいました。

この日は中盤もこなせるグジョンセンが交代して対応しましたが

MFの選手はもういません。


これで一気に台所事情が厳しくなってしまいました。



ゲーム序盤はボールを支配できずに

こぼれ球を簡単に拾われてしまい一気にエリア内までの侵入

を許してしまうシーンが多かったです。


1点目の失点はなんと前半2分。

バルサのお株を奪うかのようなきれいなコンビネーションで

抜け出され、カルソラにゴール右スミへと決められました。


その後も立て直すことができず崩されっぱなしでした。

今までクリーンなディフェンスをしてきた左ラテラルのアビダル。

前半12分にエリア内でピレスを倒してPKを与え、

また前半33分にもミリートがエリア内でピレスを倒してしまったことで

PKを与えてしまい、両方セナに決められました。

この3点目のPKはこのゲームを決定づけるゴールになってしまいました。



唯一良かったことは今シーズンカンテラから上がってきたボヤン。

メッシからのスルーパスを見事に決めてくれました。

バルサの選手としては

メッシを抜いてリーガ最年少ゴールらしいですよ。

ゲームは負けていたんですがボヤン自身は喜びを爆発させていました。

いいぞ~ボヤ~ン!!


前半のうちに3点も決められてしまったバルサ、

オレゲールに変えてジオヴァンニを投入。

フォーメーションを3-4-3に変え反撃を試みましたが、

最後までビジャレアルの壁を破ることができませんでした。


ゲーム全体を通しても、ビジャレアルの選手とは動きが全然違いましたな。

それもそのはず、

この日ピッチに立った選手のほとんどは代表戦を済ませたばかり、

疲れてたんでしょうな。

そしてロニーもレンジャーズ戦に向けて欠場してました。


う~ん、

今節は何も言うことはありません。

くやしいけど完敗でございます。

3-0で~す。  爆弾  ドンッ  ドンッ


公式戦連勝同士の対決!!でございましたが

バルサが見事制しました。


心配していたセンターバックですが、

キャプテンのプジョルとケガから復帰したG、ミリートが務めました。

う~ん、現時点ではこの二人がベストのコンビでしょうな。


序盤はボールを持たれて攻め込まれる場面が多かったです。

前線からメッシが全速力で自陣のエリア内まで戻って

相手のシュートをブロックするシーンもありました。

前半15分までは非常に流れが悪い感じでしたね。


ですがゲームは急に動きます。


中盤でボールをもらったデコが右サイドのスペースへ、

そこにメッシが走り込んできて受け取り

ディフェンス1人をかわして中へグラウンダ―のパスを出します。

そのパスをGKのアッビアーティがキャッチした。

と思ったらなんとファンブル!!

そしてパスを出したデコが走りこんでいたため難なくつめて

1点目をあげました。

いやぁ~、アッビアーティありがと!!って感じですな。


そしてアトレチコはこの失点が相当応えたんでしょうか?

徐々にバルサがボールを持てるようになりゲームを支配していきます。


デコのゴールから4分後の前半19分。

左サイドでボールをキープしたアンリがメッシへパス、

そのメッシが中央にいたロニーとのコンビネーションで

抜け出して左足を一閃!!

ボールをゴール右スミへと突き刺しました。

ここ数試合好調が止まらないメッシ!!

今節もキレキレでしたな。

もう誰も止められない!!といった感じです。

それもそのはず、この得点で公式戦6試合連続のゴールですよ。

今シーズンのメッシは何かが違いますな。


⇒そしてなんと、今現在メッシの両足には日本円にして

60億の価値があると言われてるそうです。

(スゴ過ぎです。)


そしてアシストを決めたロニー、

その後もいいシーンを作っておりましたな。

アッビアーティのキックミスをメッシが拾って中央のデコへ、

デコがその奥から走ってきたロニーへ譲りシュートを放ったシーン。

また左サイドからドリブルで相手をかわして右サイドのメッシへ

ループパスを出したシーンもありました。

どちらも追加点とはいきませんでしたがいいシーンでしたな。


ゲームはこのまま前半を2-0で折り返します。

引き続き後半もバルサがゲームをコントロールし続けます。


この日も中盤の底のポジションに入って

抜群の存在感を放っていたイニエスタ。

優雅なドリブルあり、的確なサイドチェンジありと

攻撃の組み立てをきっちりこなしておりました。


デコは相変わらずピッチ狭しと走り回っておりましたな。

惜しいシュートの場面もありました。

独特の強引なドリブルからの前線へのラストパスなど

こちらも大活躍でございました。


でも、


アンリ~。

今節も数々のチャンスがありましたが、

相手のGKアッビアーティの活躍もあってか

前節のハットトリック同様とはいきませんでした。

う~んくやし~。

アッビアーティは前半のお粗末なプレーが嘘のように

後半はバルサの絶妙なシュートを次々とセーブしておりました。


後半途中にはロニーとアンリが下がり、ジオヴァンニ、ボヤンを投入!!

メッシ、ジオヴァンニ、ボヤンのカンテラ上がり3トップが形成されました。

なんとこの3トップ、平均年齢が18、3歳と非常~に若い!!

これからの活躍が尚一層楽しみですな。


後半89分にはシャビの今シーズン初ゴールがありました。

ダメ押しの3点目といったところでしょうか。

デコのスルーパスがジオヴァンニへと通り、

ジオヴァンニが中へ折り返したところを決めました。


今節も、

ゲーム全体を通して危ない場面はあまりなかったです。

目立ったのはバルサのシュートシーンばかり、

まぁ強いて言えばアルゼンチン代表、マキシ・ロドリゲスのミドルが

ヒヤっとしたぐらいでしょうか。


ここ数試合を観ても前線、中盤のディフェンスが利いている事もあり、

完全にゲームを支配している感があります。


ですが来週からの1ヶ月半はリーガ、CLを含め3日に1試合のペースで

ゲームが行われます。

しかもどれも大事な試合ばかりまったく気が抜けません。


また選手たちはこれまで以上にコンディション維持が大変になりますな。

この好調が維持されるかどうか、また予期せぬケガも心配ですね。


でもバルサは勝たなくてはいけない使命を持ったクラブです。

先々シーズン達成したリーガとCLのダブル制覇を

今シーズンは達成できるよう頑張ってもらいたいですな!!