0-2ですな!!

            爆弾        ドンッ

リヨン戦に続き2連勝でございます。


この試合はやっぱり

ここ4試合ゲームから遠ざかっていたエースの

ロナウジーニョの復帰!!です。

キックオフ直後から積極的なプレーを見せておりました。

マルケスからもらったパスをダイレクトで右サイドへ、

メッシが走り込んで受け取りそのままキープしてデコへ、

そしてデコが強烈なシュートをおみまいしました。

残念ながらポストに嫌われてしまいましたがいいシーンでしたな。

その他にもメッシとのコンビネーションでラストパスを出したり、

アンリへ浮きだまのパスを出したりと、

つなぎ役としてチャンスを作っておりました。


前半目立ったのはロニーだけではございません。

なんと目立ったのはGKのバルデス!!

ドイツ代表のゴメスの打点の高いヘディングをブロックし、

そのこぼれ球もつめらましたがそのシュートもセーブ!!

前半終了間際にも危ないシーンがありましたが見事抑えました。

ゲームを通しても危なかったのはこの場面だけ、

ここ数試合あまり危ないシーンを迎えることも少なかった為か

わたくしはかなりヒヤヒヤでございました。        あせる


前半はゲームが動くことがありませんでしたが、

マルケスが負傷するというアクシデントがあり、

レバンテ戦同様プジョルが交代して対応しました。

どうやらマルケスは約1ヶ月のケガを負ってしまったようです。

またもや長期離脱のケガ人が出てしまいました。

う~ん、残念。


そして後半になりやっとゲームが動きます。

52分のコーナーキックのチャンス。

シャビが蹴ったボールがロニーへ

ロニーが力強いヘディングをしましたがキーパーがブロック!!

そのこぼれ球にキャプテンのプジョルが飛び込みバルサが先制しました。

               ヾ(@^▽^@)ノ

ケガを乗り越えたプジョルの気持ちが入ったゴールでしたな。   クラッカー


ですが9分後、

そのプジョルがハイボールを処理する際左足を負傷してしまいました。

大事には至ってないようですが、

マルケスに続いての負傷交代だった為にかなり心配しました。


がそんなDF陣の不安を吹き飛ばすかのようにその4分後、

メッシがスペースに出したパスに走り込んだアンリ。

そのまま深い位置まで持ち込み中央にいたメッシへとリターン。

メッシが落ち着いて決めて0-2としました。

もうおなじみとなったメッシとアンリのコンビネーション!!

新たなホットラインの完成と言ったところですな。


その後も

左ラテラルに入ったシルビーニョが長い距離を走ってオーバーラップ。

ロニーのパスを受けそのまま中にいたアンリへ

でもアンリがヒールで流します。
走りこんできたデコが受け取りそのまま深い位置まで持ち込み中にパス!!

メッシがつめましたがブロックされてしまい

残念ながら追加点とはいきませんでした。

でもスピ-ドがあってスペクタクルなシーンでした。

攻撃陣の好調ぶりは相変わらずですな。


ロスタイムにはロニーと交代したボヤンがDFラインの裏を突いて

キーパーと1対1になります。

が残念ながらシュートをはずしてしまいました。

決まればCL最年少ゴール!!だったんですけどねぇ~

う~ん、惜しかったですな。


そしてこのまま終了のホイッスルを迎えてCL2連勝を決めました。

同日にレンジャーズも勝った為、

次戦はグループ首位同士の対戦となります。

是非勝ってグループリーグを首位で突破したいですな。


にしてもケガ人が多いのが気になります。

今夜のA・マドリード戦にはプジョル、G、ミリートが大丈夫なようですが

相手はこのシーズンオフに大量補強を成功させたチーム。

そして前シーズンまでバルサにいたモッタが移籍したチームです。

前述の通りバルサの攻撃陣は絶好調ですが、

同様にA・マドリードも才能豊かな攻撃陣が揃うチーム。

特に10番のアグエロは現在リーガ得点王です。

これはいつにも増して油断は禁物ですな。


そして明日は今シーズン無敗のホーム、カンプノウで行われます。

ここは勝ってホーム無敗の更新といきましょう。

やりました――っ!!


1-4でございまーす。    爆弾  ドンッ  ドンッ ドンッ

そして今シーズンAWAY初勝利でございまーす。


今節はなんと言ってもアンリ、アンリ、アンリ!!

アンリのハットトリックですなぁ!!

1点目は前半17分

コーナーキックのボールをシャビがヘディングで右にいたメッシへ

そしてメッシが強烈なシュートを放ちましたが相手キーパーがブロック、

弾いたところにいたアンリが押し込みリーガ初ゴールを決めました。

おそらくキーパーが弾く方向をよんでいたのでしょう。

う~ん、絶妙なポジショニング!!でしたな。


レバンテはこの失点後からDFラインを上げてきました。

これに対しバルサはサイドから攻撃していくことで対応。

空いた中央のスペースに2列目から選手が飛び出すことにより

ゲームを完全にコントロールしていきました。


つづく前半23分

今節も好調なメッシからのスルーパスがアンリへ通り、

そのまま得意の左45°の位置まで持ち込んで

ゴール右スミへと流し込みました。

アーセナル時代はよく観ていたシーンですな!!

完璧でございます。


そして3点目は後半早々

デコのパスが相手DFに当たったこぼれ球を

アンリが拾ってそのまま持ち込み、

眼で中を観てパスを出すと思いきやド~ンとシュートをキメて

ハットトリックを完成しました。


もう言うことございません!!

前節数々のチャンスを潰していただけに気合が入ってたんでしょう。

そして何よりも、

アーセナル時代のエレガントなスタイルが完全に戻りましたな。

ゴールを入れた後に感情を抑えて“COOL”にキメるところも復活!!

アンリ..... カッコ良すぎです。             グッド!


前述した通り今節もメッシはキレキレでした。

後半、51分にはみずからが右サイドから切れ込み、

そのままマーカーを振り切ってゴール左スミへ突き刺しました。

もうこのダメ押しの4点目でこのゲームは決まってしまいましたな。

わたくしもお腹いっぱいでございます。



そして今節は頼れるキャプテンのプジョルがピッチに帰ってきました。

後半、エリア内でのファールでPKを与えてしまったシーンがありましたが、

(  ↑  ご愛嬌   )

相変わらずの存在感を見せておりましたな。

やはりカタルーニャ州旗のキャプテンマークはプジョルの左腕が

一番似合いますね。


う~ん、

でもプジョルの復帰を手放しでは喜べません。

G、ミリートの負傷による交代でもありましたし、

また終了間際には、

シーズン当初から中盤のディフェンスを支えてきたヤヤ、トゥーレも負傷。

しかも全治1ヶ月のケガのようです。

この日は右ラテラルのザンブロッタ、前節活躍したマルケスが

故障により遠征にも帯同しておりませんでした。
攻撃陣の好調とは逆にDF陣の相次ぐケガが気になりますね。

しかもほとんどが筋肉系の故障のようです。

どうやらハードスケジュールによる筋疲労が影響しているとの

見方が強いようです。

チームが結果を出している時だけに、

ケガとはいえチームから離脱する選手は

くやしいところではあると思いますが、

一日も早く、

そしてより良い状態で戻ってきて欲しいと願っております。

難敵サラゴサ相手に4-1でございます。   


 爆弾  ドンッ  ドンッ  ドンッ


完勝ですなぁ。



今節のメッシも前節の好調そのまま!!

と言った感じでしたな。


そして前半早々、

右サイドから切れ込み中央にいたデコにパスを出した

と思いきやデコが取らずスルー!!   (  ゚ ▽ ゚ ;)

その奥にいたアンリが受けて、

走りこんできたメッシへリターン!!

メッシが得意の左足でゴールへと突き刺しました。

このシーンには7人のサラゴサ選手がおりましたが

この3人のプレーに完全にボールウォッチャーになっており、

たった3人でサラゴサディフェンスを崩してしまいました。


今節はこういったメッシの個人技にコンビネーションを

おりまぜたシ-ンがいつもよりも多くオフェンスに厚みがありましたな。

この直後サラゴサに反撃の1点を許しましたが、

この日はまったく心配いりませんでしたね。


その後もペナルティーエリア付近でマルケスが倒されて、

「ファールじゃない??」と思ったんですが、

笛が鳴らずボールがこぼれました。

そのこぼれ球をデコが拾ったーっと思ったらまたボールが流れて、

そこにメッシが走りこんできてゴールへ押し込みました。

これで2点目~


3点目は右サイドでパスを受けたデコがメッシとのワンツーで抜け出し

中にパスを出しました。

「あれっ誰もいないんじゃない??」

と思ったらイニエスタが走り込んできて無人のゴールへ押し込みました。

もうーっデコのセンス抜群でございます。     グッド!


もう~わたくし正直この段階でお腹いっぱいだったんですが、


            (*´Д`)=з


マルケスがデコのフリーキックのリバウンドを押し込み4点目~


もう満足です。はっきり言って前半のこれらのシーンで

勝負は決まっちゃいました。


後半は少し落ち着いた感がありましたな。

でも手を抜くことはなく常にゴールを目指して

プレーしていたと思います。


今節もメッシは良かった。

イニエスタも期待通り!!

デコは完全にゲームを支配しておりました。


ですがアンリ~。

わたくし今節はアンリに泣かされっぱなしでございました。

前半からシャビのスルーパスに抜け出したシーン。

後半イニエスタのパスを受けたシーン。

(ジオヴァンニはフリーだったのに~   ( ̄∩ ̄#  )

終了間際、左サイドから相手DFをかわして独走態勢になったシーン。

これらのシーンみんな決められませんでした。


     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   くやし~~。


でもアンリ自身、

アーセナル時代のパフォーマンスに戻りつつありますな。

周囲とのコンビネーションも問題なくなったと思います。

後はホントにゴールネットを揺らすだけ!!

がんばれ~アンリ~!!


そして次節からCLを含めAWAY2連戦でございます。

今節までの好調が本モノなのか??問われますな。

でも今節のゲームを観れば2連勝イケるんじゃないでしょうか?

いえっ確実に2連勝といきましょう!!



⇒今節のゲーム中、カンプノウではロニーコールが起こっていました。

みんなエースが帰ってくるのを待ってるんですね。

                  (T_T)        

やりました~。


2-1で~す。    爆弾  ドンッ


    ヾ(@^(∞)^@)ノ


昨シーズンの難敵セビージャを退けましたな!!


今節はロニーが前日の練習で右足のふくらはぎを痛めた為

欠場となってしまいました。

(リハビリがけっこう長引いておりますな。)


変わりにポジションに入ったのはイニエスタです。

相変わらずイニエスタはうまいですなぁ。

複数のポジションを確実にこなしますし、

必ず期待以上のプレーを残してくれますよね。

この日も開始早々からデコのパスを受けて左サイドをえぐり、

アンリにラストパスを送るなどおしいシーンを演出してました。

ゲームを通しても期待通りの活躍でしたね。


今節はなんと言ってもメッシでございます。

この日のメッシはまさに勇猛果敢!!獅子奮迅!!の活躍でしたな。

前半にルーズボールを追いかけてそのまま右サイドへ流れ、

シャビとのコンビネーションで抜け出し

ライン際をゴール近くまで突進したシーンは印象的でした。

今節のメッシはいつにも増してすごかったように感じます。

“相手のディフェンスを抜いていく”というよりかは、

相手のDFをなぎ倒していくかのような勢いがありましたなぁ。


今シーズン当初はベンチに座っている事も多かったマルケス。

今節でコンディションが完全に戻ったことを

証明したんじゃないでしょうか。

セットプレーでの高さや

相変わらずのフィジカルの強さ、

後半には得意の正確無比なロングフィードが

セビージャのDFラインをするりと抜けたアンリの足元へ

ピタリと通しました。


思わず!!

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」

と思いました。

アンリがアウトサイドでポンポ~ンとトラップした後、

強いシュートを打つのかなぁと思いきや、

インサイドでサイドネットを狙ってシュートを打ちました。

残念ながらブロックされてしまいますが、

ボールがGKのわきをすり抜け、

コロコロっとゴールへ向かって転がっていくじゃないですかぁ!!

こりゃもしかしたら入るんじゃない??

リーガ初ゴールじゃない!!と思い、

一気にテンションが上がりました。

「入れっーーーーー!!」

    ヽ(`Д´)ノ

と叫びましたがポストにカコ~ンと当たってしまいました。

「ヴァ~~~~~~~ん」

      (。>0<。)

残念ながらリーガ初ゴールは、

またまたおあずけでございます。


そしてこのシーンの直後、

待ちに待った瞬間がきます。

左サイドでパスを受けたアンリが中央へ切れ込み、

シュートのような?鋭いパスがメッシの左足へとつながります。

そのメッシが絶妙なトラップでボールを浮かし、

豪快なボレーを叩き込みました。

「よっしゃーーー!!」


そして今日のメッシはこれだけではございません。

右からのコーナーキックのチャンスで、

シャビと交代したジオヴァンニがエリア内で倒されPKをGET!!

そのPKもメッシが落ち着いて決めました。

その後も積極的にドリブルを仕掛けたり、

また周りとのコンビネーションで抜け出しシュートまで持ち込むなど、

ボヤンと交代するまで再三いいシ-ンを作っておりました。

唯一終了間際、カヌーテにやられてしまいましたが

失点もこの1点に抑えてゲーム全体をコントロールしたと思います。

やはりバルサはカンプノウでの勝利が一番似合いますな。   グッド!



メッシがゴールした後、

ロニーのゴールパフォーマンスをやっておりました。

メッシのロニーへの気持ちが現れてましたな。


わたくしは代表戦など数試合を観る限り、

ロニーのコンディションが悪いとは思いません!!

ただやはりロニーは世界でもトップクラスのクラッキだということ。

そのプレッシャーはロニーでしか判らないものなのかもしれません。

先週のCLで途中交代したことにはじまり、

そして今週ケガで戦列を離れたことで、

メディアからは様々な憶測や報道が飛びかいました。

(ロニーの代理人を努める実のお兄さんがチェルシーと接触したとか、

ラポルタ会長と仲が悪いとか......)

中には本当に耳を疑うようなものもありました。

我々ファンが一番観たいのは彼がバルサのユニフォーム着て

楽しんでフットボールをしている姿だと思います。

そしてこれらのデマやくだらない情報を払拭するのは、

やはりロニー自身が活躍することだけです。

そして必ず周囲を納得させる結果を出してくれると信じております。

一日も早くロニーに笑顔が戻るといいですなぁ。






※ 現在もチーム練習には参加せずに

別メニューによる調整を行っているとのこと、

復帰に関しては、次の CL シュツットガルト戦が濃厚なようです。

快勝です!!      爆弾    ドンッ    ドンッ


フランス王者相手に3-0です。


リーガのオサスナ戦ドローから中2日。
オサスナ戦を欠場したメッシもピッチに立ちました。

前半、ドリブルからのシュートが相手のオウンゴールを誘ったシーン。

後半のイニエスタとデコとのコンビネーションの

フィニッシュを決めたシーン。

それだけではなくゲーム全体を通しても、

抜群の存在感を見せておりました。

もうメッシ抜きのバルサは、炭酸の抜けたコーラ。

あんこの入ってない鯛焼き。

タモリさんのいない笑っていいとも!!です。


チーム全体としても、

オサスナ戦のウップンを晴らすかのようなゲームでしたな。

アビダルは古巣相手ということもあり張り切ってましたね。

前半早々からアンリやデコにいいクロスを上げて

惜しいシーンを作っておりました。


このリヨン戦の為、オサスナ戦を途中で交代したロニー。

メッシやシャビとのコンビネーションで

結構いいシーンを何本も作っておりました。

でもカンプノウではブーイングもあったようです。

(パフォーマンスはわるくはなかったと思うんですが.....)

後半、イニエスタと交代した後、

交代に納得していないということで、ベンチの後ろの方に座り

ライカールトと目を合わさなかったという報道もあります。

バルサは有能な選手が集まるチーム。

やはり各選手にチャンスがあるべきだし、選手起用の責任は

全部ライカールトにあると思います。

だから選手はライカールトを信頼するべき、

ロニーは誰もが認める世界でもトップクラスのクラッキですが、

クラブにとってはいち選手であることに変わりはありません。

この報道が事実ならちょっと悲しいですな。

(どっかの白いユニフォームのチームなんかもっと大変だと思います)

                  ↑  シュスターがんばって!!


そしてオサスナ戦に続いて、ボヤンがCLデビュー。

交代したメッシには、盛大なスタンディングオベーションでした。

まぁ、そんなこんなでこの試合ももうこれで終わりかと思ったロスタイム。

まだドラマは続いておりました!!

そして、わたくしが待ちわびた瞬間が訪れます。

ジオヴァンニのシュートのこぼれ球をアンリが押し込みゴ~ル!!

決してアーセナル時代のような美しいゴールとは言えませんが、

まずは1ゴール!!です。

移籍後、結果がでていないことについてマスコミなどから、

自身の離婚が影響している、とかいろいろ言われておりました。

(そういえば慰謝料すごかったっすね~。)

この1ゴールをきっかけにいろんな意味で吹っ切れてほしいです。

いやぁ~、CL開幕戦としては最高の出来でしたな。

試合後の選手たちのコメントも皆明るかったし、

先は長いですが、ヨーロッパ制覇に向けて良いスタートをきれましたな。




うれしい話題⇒プジョルがチーム練習に復帰しました。

ゲームにはまだ出れないようですが、順調な回復のようですな。




今週、急に飛び込んできたモウリーニョのチェルシー退団!!

もう、ただただびっくりですね。