リーガ第3節のオサスナ戦は、


残念ながらスコアレスドローに終わってしまいました。 汗


試合全体を通しても、

いい場面は結構あったんですけどねぇ~、    ( ̄Д ̄;;

ゴールネットを揺らすことができなかった。 といったところでしょうか。 

                         

               。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


試合後のライカールトも言っておりましたが、

多くの選手が代表戦に出ており、2週間もチームを空けておりました。

その為、十分な練習ができなかったことが影響していると考えられます。


う~ん、


この問題は各国のビッグクラブが抱えている問題でもありますね。

決してバルサだけの問題ではありません。

バルサとしても、いち早い解決策が必要ですなぁ。


また今節はその代表戦でメッシがケガをしてしまい、

水曜にはCLのリヨン戦を控えていることもあって

今節は欠場となりました。

やはり1対1で勝負できる選手だけに、バルサの攻撃のオプションが

減ったことも、0点に終わってしまった要因の1つではないでしょうか。

いくらバックアッパーがたくさんいても、

もうメッシはクラブにとっては重要な存在なんだといういうことを、

改めて確認できた試合だったんじゃないでしょうか。


今節は1点も入れることができませんでしたが、

ジオヴァンニのパフォーマンスは高かったと思います。

多くのチャンスを作りましたし、

18歳とは思えない程のフィジカルの強さを見せてくれました。

早くリーガでのゴールが待ち遠しいですなぁ。

他にも、イニエスタのきれいなスルーパスがデコに渡り

シュートまでいったシーンがありました。

つぶされてしまいましたが、いいシーンでした。

ホント、ゲームを通していいシーンが多かったんです。


でも~、やっぱゴールが観たかったなぁ~  > (ノ◇≦。)


そして、先日のUー17ワールドカップで活躍したボヤンがリーガデビュー!!

17歳とは思えない動きでチャンスも作っておりました。

カタルーニャ出身でカンテラ上がり、今後の活躍に期待です。 グッド!



このゲームの前日には、マドリーがリーガ3連勝を決めておりました。

試合後の選手たちは、

「マドリーのことは気にしていない!!」

と言ってた選手が多かったです。

そりゃあそうです。気にしてんのはマスコミだけ!!

デコなんか、

「いちいち気にするんだったら、最初っからやめた方がいい!!」

なんて、力強いコメントを残してくれました。

う~ん、頼もしいですなぁ~。

よ~し、

ここは気持ちを入れ替えて明日のセビージャ戦に臨みましょう。

そして次節はホーム。 カンプノウです。

ここはホームできっちり勝って勢いに乗りたいですな。


(でも...わたくし内心は...マドリーの好調が気になってます。  ( ̄□ ̄;) 

はじまります!!


今年も、UEFA CL がはじまります。


われらがバルサも、水曜にフランスのリヨンとの開幕戦を迎えます。


今年も例年通り厳しいスケジュールですなぁ。


まぁ...その中で勝ち上がるからこそ優勝に価値があるんでしょうけど.....


バルサを含む、各国のビッグクラブと言われるクラブは、多くの代表選手を

抱えており、召集されれば夢や名誉のため、自分の国のユニフォームを

着て代表戦を戦わなければいけません。

(そういえば南米のワールドカップ予選も始まりますなぁ)


移動の疲労とコンディション維持には、今年も悩まされそうですね。


もちろん、ケガの危険性も高くなります。

(先週のオーストラリアVSアルゼンチンの後、メッシが股関節に違和感を

感じており、今夜のオサスナ戦には帯同しない事が決定してるようですな)



う~ん、例年思うんですが、


今に始まったことではないんでしょうけど、

選手たちの疲労、それに伴うコンディションの低下がゲーム中のケガ、

またはプレイそのものへ影響するのでは.....と心配しております。

(ウチの会長のラポルタも、代表戦でのケガに関しては怒っておりました。)


また重要なゲームを迎えたときの、

クラブと代表チームとの権利争いや、場合によっては

裏で金銭が飛びかったり等 観ている側からしてみれば

あまり気持ちのいいものではございませんな。


ここはやはり、きちっとしたルールが必要だと考えます。

選手、クラブ、FIFA、各国の協会、

この4者の代表があつまり、

公平な立場での話し合いが持たれて、

おたがいが納得できるようなルールができてくれればと

個人的に願っております。


われわれファンはただ

ファンタジーあふれるプレー、

スペクタクルなゲームだけが観たいんです。 ヽ( )`ε´( )ノ



⇒UEFA会長のプラティニの改革案が出ましたな。

(国内カップ戦の優勝チームを集めて予選を行い、勝った4チームに

CLグループリーグ出場の権利を与えるというもの)

↑わがバルサを含む、G14は反対派

こちらはこれからも賛否両論、様々な意見が交わされそうですな。

3-1で~す。 


ロナウジーニョ爆発でした。 爆弾 ドンッ


前半のFKとPKを決めた後、ゆりかごダンスをしてましたが


どうやらこの日は、ロニーの子供が観戦に来ていたようですな。


2ゴール以外にも、メッシとのコンビネーションでいいシーンもありましたし、


今シーズンから新加入した、アビダルのクロスにダイレクトで合わせるなど、


後半、マルケスの退場で、G,ミリートと交代するまで大活躍でした。  グッド!


そりゃぁ~息子がみてりゃぁ~お父ちゃんがんばりますわなぁ~。


今節はロニーが良かったんですが、アンリも良かったと思います。


ロニーとのコンビネーションで抜け出してPKを奪取したり、


また、後半アビダルとのコンビネーションからのシュートは


非常~に惜しかったです。


アンリはゲームを重ねるたびに良くなっていきますなぁ~。


試合後のライカールトもベタほめでしたね。


でも~、


ファンとしては、はやくゴールが観たいんです。


※ アンリが移籍してきて、背番号14のユニフォームがバカ売れしてる

とのこと、おかげで移籍金の1/4を回収できたみたいですよ。   ←スゲェ~


そして後半、そのアンリと交代したジオヴァンニが、リーガデビューしました。

早速、惜しいシ-ンをみせてましたね。


エトーがケガをしてしまった為、シ-ズン序盤は出番が多くなると思いますが


うまくその穴を埋めてくれると期待しとります。


その他にも、


デコは相変わらずうまいゲーム運びをしましたし、


テュレ・ヤヤはダメ押しの3点目を決めましたし、(ラインズマンありがとう!!)


ゲームを通して、アビダルは目立ってましたなぁ。


後半、リズムが落ちちゃう場面もありましたが、


今節はいいことばっかりでした。     チョキ


試合後の選手たちのコメントも、いい内容ばかり!!


この好調をキープして、勝ち続けて欲しいです。





⇒ケガでシーズンを出遅れてたプジョルが、グランドでのトレーニングを

開始したとの事、今月末には復帰するのではないかと言われてるそうです。

クラブにとっては頼れるキャプテン!!

はやくゲームで、その勇姿が観たいものです。

う~ん。


残念ながら、ドロースタートとなってしまいました。  (=`(∞)´=)


前半はバルサのチャンスよりも、あぶない場面の方が多く、

運もあってDF陣がよく抑えたって感じですね。


そして後半には、期待のアンリ投入!!

3トップの中で誰が交代するのか?注目されてたようですが、

変わったのはメッシでしたな。


交代したアンリは周りとの連係もよくなりましたな~。

そしてロニーからのパスでいいシーンがありましたね~。

アーセナル時代はよく決めてた角度だっただけに、くやしそうでしたな~。

わたくし自身は、今シーズンのアンリを心配していたんですが、

移籍1年目からやってくれそうな感じがあり、安心しました。

う~ん、これでますますライカールトは起用法に悩むでしょうなぁ~。

うれしい悲鳴が日本にまで聞こえてきそうです。    (笑)


終了後の選手のコメントは、反省の弁が多かったですが、

シーズンはまだ始まったばかり!!

明後日のビルバオ戦に期待しとります。


そして今週、ジョアン・ガンペール杯が行われました。 

こちらは5-1 完勝です!!クラッカー


われらがバルサは、インテル相手にラシン戦のウップンを晴らすかのような

活躍でしたな。中でもテュレ・ヤヤの活躍が印象的でした。


ですが、心配なのはエト-のケガです。

2ヵ月の戦線離脱は非常に残念です。

穴を埋める人材がいるとはいえ、

あせらずにより良い状態で戻ってきて欲しいですね。












【追悼】

今週、セビージャのプエルタが、その短い生涯を閉じてしまいました。

今節のゲーム以前にも、練習中と試合中に気を失っているとの事、

また、その原因はまだ究明されていないようです。

一日もはやい原因の究明と、プエルタの冥福を心からお祈りいたします。

はじまります。


07-08シーズンのリーガがはじまります。クラッカー


われらがバルサは、目立ったケガ人もなく、ラシン戦を迎えられそうです。


このシーズンオフはなんと言ってもアンリの移籍ですな。


今シーズンはメガクラックの加入により熾烈なポジション争いが観られそうですね。


うーん、でもロニー、エトー、メッシの最強3トップに、まだ割り込めていない感もあります。


アジアツアーでも、その他のプレシーズンマッチでも、


カンテラ上がりのジオヴァンニの方が結果を残していますしね。


はやく、アンリらしいスピ-ドにのったきれいなゴールが観たいものです。

        (特にカンプノウでマドリー相手にね!)


そして、気になるのがそのマドリーの動き。


ここにきて、マドリーのアホ会長の公約の一つ、チェルシーのロッベンを獲得。


絶対的なドリブラーの存在により、ファン・ニステルローイの得点力もUPしそうです。


そのロッベンにパスを出すであろう、中盤でのスナイデルのプレーも気になりますなぁ。


なぜかエインセも獲得。


さすがはユナイテッド!!リヴァプールにだけは獲られたくなかったんでしょうな。


おかげでロベカルの面影は完全になくなりましたね。

     (マルセロの成長も著しいですしね。)


今シーズンのクラシコは例年にも増して、おもしろい戦いになると期待しとります。

(去年は負けてしまいましたからね、今年は絶対勝ってもらいたいです。)


何はともあれ、開幕戦のラシン戦をしっかり勝って、

いいシーズンのスタートをきってもらいたいですなぁ。