復活!サカナクション・山口くん | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

今回は,いつもより少しマジメです 凝視

 

 

彼は言った.

 

「僕は鬱でした」

 

https://x.com/sakanaction/status/1748718817008910592?s=20

 

( 一人での復帰コンサートの一部が見られます)

 

復帰コンサートでの終盤に,臆することもなく,自分に正直に語り出しました.

 

復帰までの約2年の後半,YouTube・インスタグラムを通して,

 

定期的にファンと,薬の副作用で10キロ太った!などフツーにお喋りしていたので,

 

その日の言葉は,特別,驚く事でもなかった.

 

ただ,ファンへの想い!頑張りすぎ!働きすぎ!は誰の目にも明らかでした.

 

 

こんな風でした・・・

 

「 2020年!  #サカナクション 初めてのオンラインライブ 

「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」 4/9(土)21時からYouTubeにて無料配信!」

 

2020年と言えば,コロナの第一波がやってきた年!

 

コロナ・突然の「閉じこもり生活」に届けられた定期的・配信コンサートは,

 

どんなにか人々に元気を与えただろう

もう,日本の芸能界・マスメデイアに出る人には,初めて見るような行動で,

 

私はファンとして,親の気持ちとして,見ていられなかった.

「そんなに頑張らくっても,いいよ・・」

 

 

そして,2020年7月,体調不良のため,一定期間の休養に入ることを公表.

 

もう,戻って来れない・・と思っていたようです.

 

 

(当時の無料配信コンサートの模様を投稿しています)

 

 

彼には「お金」の匂いがしない.

最上の音楽を作って届けたい,熱いものが伝わってくるだけ

 

才能あふれるスタッフさん,撮り直しができないライブで魅力ある映像・・

一瞬,見えない部分へのこだわり(息子に聞いた情報です😅)

 

 

北海道出身という,手垢のついてない純粋さ・言葉の才能と,声!

 

 

と,前置きが長くなりましたが,昔,二度もブログに投稿しておりましたニコニコ

 

 

 

私に「聞いてみたら?」と勧めてくれた息子と,

 

イクメンとして当然の,2歳の孫同伴の3人で参加しました 笑

 

場所!私んち.

 

お泊まりの準備,ビール,ワイン,アペリティフ,メイン,お父さんから手作り差し入れ ラブラブ

 

「配信」の便利なところ! 途中で映像を止められ,オシメ交換・小休憩 ニコニコ

 

コアなファンの彼の説明入りも,配信ならでは!笑

 

まだ,ご覧になっておられない方には,ここで,お読みになるのをストップなさって下さい!

ネタバレ!です.

 

 

 

今回の配信は,グループに戻り,再スタートする迄に,

「予行演習ですよ〜」と,全ての曲がアレンジ 山口くん・おひとり様コンサート

 

そしてラスト一曲!

待ってたんだよ!とばかりに,黒い幕がバサっと落ちて,

グループのみんなが,登場! 楽器をたずさえ,懐かしい曲が原曲のままに流れ出した.

 

 

 

「しんどかったっ」・・・

 

笑顔の言葉に,涙が出ました.

 

どこまでも正直に,真面目,才能と努力

 

お母さんとして,ファンとして,人間として,全てが混ざって感極まった瞬間でした

 

例えば,10人居たら,2人に響けばいい,と思っているらしいです.

アリーナ規模のグループでないかもしれない

 

だけど,音楽が好きで文学が好きで,彼の生き方が好きな人に取って,

 

最高のパフォーマンスは,場所を選ばないと思う.

 

 

配信が終わってから・・・

息子との解散時間は夜中1時近く 

 

あーでもない!こーでもないな!と「オバサントーク」炸裂でした ピリピリピリピリ

 

先日,クラシックの話!

今日,ロックグループの話!

 

良い音楽にボーダーは無いと.

 

究極,好きか,嫌いか,ですよね!may さん! 

 

 

4月から順次,サカナクションとしてツアーが始まります

 

お好きな方! 興味のある方!

 

チケット,まだありますよ! 

(決して,会社の関係者ではありません ニコニコ )

 

二日間,そんな・こんなで観た配信でした.

 

 

抗えない天災,どうしようもない人たち,モヤモヤしておりましたびっくりマークびっくりマーク

 

真っ当に頑張ってる若者の生き方を見られて,スカッ!

 

 夢みるオバサンの,お話でした スター