行かなかった・ベルリンフィル | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

 

今回は,やってしまった〜! 失態の話です ガーン

 

太っ腹・母さんだったわたし!・・・だったのですが,

 

時間が経つと,「あれ〜請求金額が・・・」 毎日,母さんは静か〜〜に暮らしております にっこり

 

 

 

 

 

 

少し前・ことの顛末は・・こうでした.

 

 いくら考えても行けない! チケット2枚は早々と娘に送っておきました.

 

「お母さんの手元から離れたもの. 遠慮せずに一緒に行くお友達を探して!」と伝えて.

 

 

 

      わたしが,こんなデキたおかあさん,な,訳ないのです 💦💦

 

言った後・・・どんな曲を弾くのか・・・YouTubeで試しに聴いてみよっ・・・

 

モーツァルト:交響曲第29番 
ベルク:オーケストラのための3つの小品  
     ( 知らないお名前だったので途中まで聞きましたが,私には難し〜・わからない)
ブラームス:交響曲第4番 

 

 えーーーっ! ブラームスって,こんなにいい曲だったの! 

               あのベルリンフィルが演奏したら・・・

 

なぜか状況を知った夫までも,

   「辛くなったら近くに泊まればいいんだから,行ってみたら」と.

 

段々その気になって,「まだ,空いてる〜?」       (なんとも情けない母親です・・・)

 

10分前に一緒してもらえる友達が決まったとのことでした.

 

娘の申し訳なさそうな言葉・・・に対し私の失態でした.むかつき

 

 

 

クラシックホールの特性か,日本だけか? 

 観客は静まり返り,演奏の音だけの2時間,緊張そして集中力の高さ.

 

 座ってられる?  楽しめる??? 

 

行けないと決まって,ホッとしました. まったく優柔不断なお母さん.

 

数ヶ月前,チケット争奪戦で燃えてたころは,フツーに行くつもりだったんです.

 

お世話になっている医師が,

「体調以上のことをすると・・・悪くも,ってことだよ.今はね. 」  おっしゃる通りでした.お願い

 

 

コンサート翌日,興奮した声の電話が!

 

「もう・・・なんて言ったらいいの・・・よかった〜〜〜〜♬♫

 

 ベルリンフィルって・・・ベルリンフィルやね〜  ラブラブ

 

 大勢のオーケストラを聴くって初めてで, なんだか,感動が✖️人数ぶんって感じだった

 

 ベルクって作曲家の現代曲も,なかなか魅力があって・・・聴き入ってしまった・・・」

 

                                          サントリーホールの前・娘から

 

 

 

興奮の感想はまだまだ続いたのですが,いい結果に終わることが出来ました.

 

 

波風立ちそうになったけれど,お邪魔なおかあさんでした.ダッシュ

 

 

確かな情報ではないけれど,

 

私のとっておき・キーシンが,来年末に日本にやってくる!かもです.

 

       キーシンのコンサートに行くわたし ルンルン ラブラブ   夢・目標ができました.

 

 

 

ネットでベルリンフィルの話題を見つけると,

 

この方にとって,どうだったのかしら?とワクワク 読みました.

 

「天皇陛下 世界最高峰のベルリンフィル公演をご鑑賞 世界的オケ鑑賞は即位後初

(FNNプライムオンライン
#Yahooニュース


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d16a3a5fbed3d20c75f01a81752dbed52c9622a1&preview=auto

 

 

 

知らない世界を体験させる・世界を広げる・誘導みたいなことはしましたが,

 

   自分たちの体験を次に繋げていけるか・・・

 

   

     チケットのお値段次第かもしれませ〜〜ん・笑

 

         クラシックの普及・多くの人にも!外国のような開かれた環境を!

               なにとぞ,ご検討のほどを 飛び出すハート 

 

 

 

 

 

さて,私の語学留学体験記,3回に渡ってのトウールーズ,最終回になります.

           よろしければ,こちらもお読みになってください.ラブラブ