朝から試作 | 小さな工房を始めます

小さな工房を始めます

食の大切さを子育てを通して知り、添加物の無い物をと手作りに拘ってきました。
子育て、仕事もひと段落。
これからは、美味しかったと言ってくれた人達にいつでも提供できたらいいなと小さな工房を始めました。

厚生センターの許可が下りてからは、仕事から帰宅してレシピの見直しを無理の無い範囲で試作をしてました

米粉シフォンケーキを会社の同僚や、息子夫婦、スーパーマンにも強制的に試食してもらい、ノンオイルの米粉シフォンケーキのレシピは完成しました😊

この冷却台、手作りです

200円のスノコに、桐の5センチ角材に穴を開けて2.4センチの丸棒を差し込んで裏からビスどめ

ずっとどうやって作ったらいい?ってスーパーマンに相談していて、昨日仕事の車で夕方来てくれ、試作として一つ作ってくれました

スーパーマン的には、穴が真っ直ぐ貫通しなかったので不満そうだったけど、課題として次はちゃんとしたのにしようってサッサと帰っていきました😅

しっかり拭きあげて、一応アルコールで消毒



今日は朝からパンの試作

久しぶりに3キロ捏ねたけど、工房がオープンしたらどの程度焼けるだろう?

自家製酵母のカンパーニュや、ベーグル、食パン辺りはオーバーナイトで発酵


定番のライ麦配合のクルミレーズンパンをメインにしたいけど、実際受け入れてもらえるかな?

今日も安定の美味しさだったけどね✌️

そして、ライ50

これは好き嫌いが分かれるパンかもね

国産強力粉と、国産ライ麦の全粒粉を5:5で配合してカンパーニュみたいにドーンと焼く

食べる時は薄めにカット

今日は手順が悪く過発酵気味になってしまった💧


食パンも久しぶりに焼いたけど、今日はお嫁に出すのでちょっとリッチな配合

生食パンはカロリーが高いし、甘いしと文句タラタラに言う友人に試食してもらおうかと


たまにリッチでフワフワのパンもオヤツ感覚なら美味しいんですが、私は食事パン派なんです

毎日食べても飽きないパン

食べる時にその時の気分で、バターのっけたり、蜂蜜でちょっと甘くしたりは時々しますけど、素朴なパンが好みです


長年パン焼きしてたけど、思いつきでアバウトに焼いていたのもあって、ちゃんとレシピ整理してなかったことに後悔😓


ロールカーテン開けて外から撮ってみました



さて、冷めたのでカットしてラッピング

久しぶりに食べてもらうのでドキドキ💓