#私のマラソンストーリー

その②

初マラソンの神戸マラソン2014のタイムは…5:30'45"
途中からは歩いてしまったため、完走したという達成感はなく、ただただ悔しさだけが残る結果となりました。

『このままでは終われない。』

同年年末には神戸ワイン城で行われた30kのレースに出場して、所謂『魔の30k』というものを克服しようと思いました。

アップダウンばっかりの周回で、めちゃくちゃキツかったけど…止まることなく、自分のペースで最後まで走り切ることができました。(確か、3時間半くらいやったと思います)

それから神戸マラソン2017までは当選することがなかったので、
フルマラソンへの練習として、 2015〜2016に小野ハーフマラソンに出場しました。
2016年の結果は、確か1時間45分くらいだったと思います。
職場の人たちに、1時間45分台でゴールすると宣言してただけに、嬉しさを爆発させたことを覚えてます笑笑


フルマラソンにチャレンジできなかった期間は、ただ走ることだけでなく筋トレにも取り組むようになり、サブ4達成のためにスポーツクラブに通うようになりました。

トレーニングを積み重ねて出場した神戸マラソン2017では、サブ4達成ではなく完全完走を目標として、自分のペースを最後までキープすることをだけを心がけて挑みました。
37km以降はペース上げてスパートしましたけど笑笑

前回の経験から落ち着いて走ることができたので、自己ベストを1時間弱更新することができました。

『ちゃんとトレーニングしたら、結果はついてくる。』
マラソンの楽しさを実感した瞬間でした。

またこの頃から、シューズにオーダーメイドのインソールを取り入れるようになりました。走り終えたあと、足の裏にキズひとつなかったことに感動したことは、今でも忘れません。

神戸マラソン以降もトレーニングを続けました。スポーツクラブでは、筋トレ・トレッドミルだけでなく、ヨガのレッスンにも参加するようになりました。
(この頃からヨガが流行り出したような…)

『神戸マラソンだけじゃなく、他府県のレースにも出てみたい。』

いつしか、そんな欲が湧いてきました笑笑

ここから、他府県へのレースにチャレンジしていくことになります。

続く。

写真は小野ハーフマラソン2016にて。
2枚目の写真は優勝したわけではなく…運良くゴールテープを切らせてもらうことができました笑笑

#ランニング
#サブ4達成への道 
#マラソン
#フルマラソン
#ハーフマラソン
#マラソンストーリー
#小野ハーフマラソン2016
#神戸マラソン2017