ミニトマト栽培終了しました | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



令和5年度は以下の
ミニトマトを栽培しました

•マンマミーア



今夏は有機栽培にしました
収穫量はあまり多くなかったです




猛暑により
葉が焼けてしまいました




ハダニの被害も





•シュガリーテール




全然芯止まってくれませんでした





収穫量も多くなく





管理が大変でした





•ぷちっ娘(イエロー)




黄色いミニトマトは

いつ収穫すればよいのか

わかりませんでした





黄色くなる前に

収穫した方が良いかもです





観賞用ですね





•ジャングルトマト



ジャングルトマトは
矮性ではありませんが
放任栽培可能だったので
育ててみました




育て様によっては

草丈を低くし

栽培可能と考えます





路地栽培では

たくさん収穫できました





今年の土作りは

菌力アップを使いました






昨年の路地栽培は

ネコブセンチュウの

被害に遭いましたが

今年はまったく出ませんでした


またコンパニオンプランツとして

マリーゴールド(グランドコントロール)を

植えたことも良かったかもしれません






秋栽培にモルトヴォーノを

植え付けました







楽しかったミニトマト栽培

来年はどんな矮性ミニトマトを育てようかな


たくさん見に来て下さり

ありがとうございました