秋栽培始めますモルトヴォーノ | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



サンマルツァーノ系統のトマト

「モルトヴォーノ」

秋に収穫できるのか?
栽培してみます

今夏栽培している
ジャングルトマトと同様の
脇芽を取らない
放任栽培が可能な品種です



矮性ミニトマトの栽培の魅力は
「放任栽培」なので
番外編として栽培記録を残します

令和5年5月14日に種をまきました




一週間後

見事に発芽

もったいないので

間引きせずに育てました





6月27日(34日目)

室内栽培していましたが

全然成長しないため

屋外栽培に切り替えました





7月2日(42日目)

屋外に出して一週間で

こんなに大きくなりました





7月15日(55日目)

かなり大きくなったので

プランターに移し替えることにしました





今回使った土と肥料





有機栽培にこだわらず

化成肥料を使うことにしました


今回も同じプランターです







それでは植え付けます





肥料をしっかり入れました





はじめての品種なので

ドキドキします





とりあえず3鉢

コガネムシ対策に

防虫ネットを敷きました





秋が楽しみです