こりゃすごい!ビトント | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します



支柱のいらないミニトマト

「ビトント」

100個収穫できるか挑戦しています


令和4年1月30日に種をまきました
7月17日(168日目)の
収穫の様子です




とてもたくさんミニトマトが

実っています





ビトントは粒揃いです





去年も育てましたが

こんなに実りませんでした


去年の様子↓




それとも骨粉パワーなのか?



骨粉の主成分はリン酸だそうです

リン酸は植物の細胞膜の構成となる成分で

適正に与えると花付き、実付きがよくなる

効果がらあるのだとか


よくわからないけど

必ず元肥に入れています





雨が続いていたので
油断していました

一鉢水切れで枯らしてしまいました




ごめんなさい


今回は250個収穫できました

累計で389個となります





うまくいけば

一鉢200以上収穫できそうです









今年のマンマミーア↓