800個収穫に挑戦トマト大王 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

 
 
1株で800個収穫できると噂の
 
「トマト大王」
 
噂は本当か?チャレンジします
 
 
ぼくがブログをするきっかけとなった
矮性ミニトマトの品種です
 
令和2年の5月に栽培をスタートしました
 
そして2年後の令和4年5月
こちらの記事のアクセス数が
ものすごく多かったのです
 
 
毎週更新している記事よりも
アクセス数が多い日もあります
 
2年のキャリアを活かし
前回よりも多収穫を目指して
今年も栽培することにしました
 
 
 
 
トマト大王ですが
 
・支柱不要
・コンパクトなスペースでOK
 
と書いてありますが
ぼくとしては支柱は必ず必要
鉢はできるだけ大きな方が良い
と考えます
 
ということで
プランターはこちらを使用しました
 
 
 
土容量が16リットルのため
かなり大きいです
 
ぼくがいつも使っているのはこれ
 
 
 
土容量は8リットル
 
土の容量は半分ですね
 
 
令和4年5月15日
苗を購入しました
 
 

 
コーナンで298円でした
 
 

 
さっそくプランターへ
 
 

 
マンマミーアを育てている
プランターと比べてみました
 
 
 
そして一週間後
かなり大きくなりました
 
 
 
 

 
2年前も思ったのですが
成長がものすごく早いです
 
二週間後の様子
ここまで大きくなりました
 
 

 
花も結構咲き始めています
 
今年からハマっている
あれに手を出してしまいました
 
 

 
挿し芽…
 
欲張りな自分の性格が嫌になります
 
こんなに増やして大丈夫だろうか
 
 

 
800個目指して頑張ります!