トマト大王 栽培検証結果 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

 
矮性ミニトマトのトマト大王
 
支柱もいらず、脇芽もほっとくだけで
800個もミニトマトが
収穫できるとの触れ込み
 
5月から栽培を開始し
検証してみました
 
 

 
植木鉢ですが
兼弥スリット鉢6.1ℓ
兼弥スリット鉢4.3ℓ
兼弥スリット鉢2.5ℓを使用しました
 

 
植え付け1ヶ月
よく育ち花もよく咲いていました
 
 

 
植え付け45日
葉もよく茂り
だんだんトマトも赤くなっています
 
 

 
植え付け63日
だんだんと葉っぱが枯れ始めました
 

 
植え付け70日
長雨でトマトが割れるため
軒下に移動したのが悪かったのか
一気に枯れ出しました
 

 
植え付け84日
栽培を終了しました
 
 

 
結果発表
 
9鉢で1052個収穫できました
 
兼弥スリット鉢6.1ℓ 295個 147.5/鉢
兼弥スリット鉢4.3ℓ 366個 122/鉢
兼弥スリット鉢2.5ℓ 391個 97.75/鉢
 
やはり800個は無理でした
 
 

 
栽培してみた感想
 
すぐに水切れするので
必ず朝、晩の水やりが必要
 

 
トマトの形はかわいいが
特別美味しい訳ではない
 
 

 
やはり鉢は大きい方が
沢山収穫できる
 

 
しかし、小さい鉢でも
100個近く収穫できる
 
 

矮性のミニトマトは
いっぺんに成ると
いっぺんに枯れるようです
 
長くいつまでも収穫できるわけではないので
植え付け初期にいかに大きく
たくさん葉を茂らせたくさん花を咲かせる
かがポイントだったような気がします
 
場所はそんなに必要ないので
マンションのベランダでも
簡単に栽培できます
 
また来年も育ててみたいと思います