満開ですマンマミーア | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

 
 
鉢植え向きミニトマト
 
「マンマミーア」
 
昨年より収穫の増量を目指して
栽培をしています
 
 
1月30日に種をまきました
本日で118日目です
 
苗作りがうまくいかず
心配していましたが
ここまで大きくなりました
 
 

 
ミニトマトの花が満開です
 
 

 
これが全部
ミニトマトになると考えると
ワクワクします
 
 

 
ミニトマトも実ってきました
 
 

 
昨年は一鉢500個ほど収穫できましたが
実りに実るとミニトマトの重さで
鉢が倒れてしまいます
 
今まではブロックで
倒れないようにしていましたが
あまり見ばえがよくないので
今年は工夫してみました
 
 

 
使っている白い棒はスペーシアです
ホームセンターに売っています
 
 
少しはマシになったかなぁ
 
 

 
前回
脇芽から苗木が作れないか
挑戦していました
 
一週間で根がでました
 
 
 
 
二週間でこんなに長くなりました
 
 

 
四週間経ちましたので
鉢上げすることにしました
 
元気に育っています
 
 

 
いつものように
骨粉を入れ
今回は油粕ではなく
鶏糞を施しました
 
 

 
すごいです!
根がこんなに回っています!
 
 

 
マンマミーアの鉢が
8個になってしまいました
 
 

 
しかも
脇芽からの苗は4つあり
二つは地植えにしました
 
 

 
結局
ミニトマトだらけです