9/16(土) 下級生頑張りました! | 心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

チームや子供たちの頑張ってる姿や、試合や練習でコーチが感じたことなど…なるべくサボらないように??発信していきますっ!
たまに、プライベートも…

昨日は中学校の体育祭があり、

ジュニアのメンバーでも午前中は兄姉の応援観戦に行ってた子もニコニコ


いつも合流練習で一緒に練習してるOBの

中学生クラブ🏐Dreamer 加西vc🏐の蒼と琉が

頑張ってたのも見てくれたんかなニコニコチョキ

部活パレードでは、チーム練習着を着て行進して

立派な姿やったみたいやねOK(見たかったなー💦)


ま、そんななか

ジュニアは午後からの通常練習口笛


でしたが‥


6年生HKRがキョロキョロ

5年生TMKがキョロキョロ

4年生AZSがキョロキョロ

3年生NGSがキョロキョロ

体調不良でお休みガーンガーンガーン


キャプテンNNKと3年生5人に1年生2人

での練習キラキラ


必然的に3年生メインの基礎練習中心メニューで

キャッチとディグの姿勢や動きをコツコツとグッ

声出しのタイミングも意識しながら


いっつも静かな3年生も

最後にコートインした乱打メニューでは

いつもよりは‥ちょっとだけ‥声が出た状態でボール触れてたかなニヤリ

まだまだ声出てないレベルやけどねキョロキョロ


もっともっと賑やかになれんとなー

ゲームで緊張した時に身体が硬くなるだけで、自分自身で‥仲間同士で‥ほぐすことができない状態だと

普段頑張ってる姿を出すことできないままで

勿体無いことになっちゃうからなーキョロキョロ


思ったことを自分の言葉で、その瞬間に、大きな声で

伝えられるようになってくれんとね口笛


コーチは、

レセプションやサーブの時に出す声は‥

チームのセリフであって、それと声掛けとは別物って考えてるグッ


今このボールは自分が獲るよ!

今ボール獲ったけど上手く処理できてないから後お願い!

そのトス思いっきりスパイク打って!

相手がフェイントしてきたで!

相手がレシーブ崩れてチャンスボールの返球くるで!

などなど

その瞬間の想いを声に出してほしいなチョキキラキラ

セリフのよりも、自分たちの素直な声が‥

本当のコート内での声かけやし、チームの動きの源になるんよニコニコ


少しずつ‥少しずつ‥思ったことを言葉で伝えられるようになっていこなパー