9/2(土) 全員集合で練習しました | 心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

チームや子供たちの頑張ってる姿や、試合や練習でコーチが感じたことなど…なるべくサボらないように??発信していきますっ!
たまに、プライベートも…

昨日は、なかなかフル参加が難したったMRKも来てくれてニコニコ

1年生のKNT(唯一の男子メンバー)もNZM(新入部)も参加してくれてニコニコ


下里ジュニアバレーボールクラブ

総勢13名

フルメンバーでフル参加の練習




でした拍手拍手


まだまだ低学年や経験値浅いメンバーが5人アセアセ

残りの経験値のある8人も‥3年生が4人アセアセ


伸び代しかないチームなので

全員集合で賑やかに練習することは大切な環境グッ


みんなで助け合って教え合ってメニューをこなして‥

人に伝えることで改めて理解できることや注意することやコツに気づくOK

その気付きを積み重ねながら練習を繰り返すことは

コーチや監督から言われたことをただただ繰り返して実践することよりも大切ニヤリOK


3年生以上のメンバーには

決め付けの言葉よりも質問の言葉を多くしてるのは

コーチは、

コートで瞬時に判断してプレーを選択しながら連携するのがバレーボールチョキ

なので、色んなパターンで色んな選択があって‥

正解はいっぱいあるグッ

ただ‥その多くの正解の引出しを持つためには

ベースとなるプレーの姿勢や動き方ってのがあるから

なんでこの姿勢がいいのか?

なんでこういう動き方をするのか?

を理解してほしいからOK

理解できれば‥そのベースを元に突発的なケースでいっぱいアレンジしたらいいチョキキラキラ

と思ってるから照れ


おおー音符そっかぁびっくり

おおー音符こういうことかぁびっくり

おおー音符だからこうするのかぁびっくり


が気付けば‥

こうしなさい!よりきっと自分たちのモノに吸収できる口笛

と思う笑い泣きタラー


昨日は全員で賑やかに練習できました拍手拍手

今日も全員で、気付きを大切にニヤリ練習しよなー