★【慕情】素敵な映画音楽をどうぞ! | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(243作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★大好きな映画音楽を聴いていると、その映画と出会った時の懐かしい風景が一瞬にして甦ってきます。という訳で今日の映画は【慕情】です!

製作:1955年 アメリカ合衆国
主題曲:慕情(サミー・フェイン作曲)
音楽:アルフレッド・ニューマン
出演:ウィリアム・ホールデン、ジェニファー・ジョーンズ、 他
監督:ヘンリー・キング

中国出身の混血の作家ハン・スーインの自伝をもとに映画化された「慕情」は、戦争によって引き離される男女を描いた悲恋物語。主役2人の卓越した演技力に加え、細やかな心理描写によって、感動させられてしまう名作。

サミー・フェイン作曲による主題曲は映画音楽史上の名作の一つ。サミー・フェインはこの曲をプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のアリア「ある晴れた日に」を参考に作曲したと言われる。

~出典:WP Weaver~