★ジョン・メイヤーがジェフ・ベックのおかげで“プレッシャー”から解放された瞬間を語る | 《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

《遠い昔、深夜放送が好きだった人たちへ贈る小説》間々田陽紀の世界

■好きな音楽、好きな映画、好きなサッカー、好きなモータースポーツなどをちりばめながら、気ままに小説(247作品)・作詞(506作品)を創作しています。ブログも創作も《Evergreen》な風景を描ければと思っています。

★Kindle 本 小説(amazon)販売中!

★ジョン・メイヤーがジェフ・ベックのおかげで“プレッシャー”から解放された瞬間を語る・・・・・2023年1月に亡くなった英国のギター・レジェンドにして、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジともに、いわゆるイギリス3大ギタリストと評されたジェフ・ベック。そんな伝説のギタリストの存在は“現代の3大ギタリスト”のひとりとも言われるジョン・メイヤーのプレイだけではなく、考え方にも大きな影響を与えたようだ。

ジョン・メイヤーのプレイを見て、格上すぎて逆に“リラックス”してギターを弾けるようになったと発言したコナン・オブライエン。ジョン・メイヤーにも同じような経験があったようで、ジェフ・ベックと会ったときに“最高のギタリスト”になるプレッシャーから解放されたと明かしている。

「同じように、僕も格上の存在のおかげでリラックスしてギターを弾けるようになった経験がある。ウェスト・ハリウッドのレストランで、ジェフ・ベックと会ったんだけど、君が言うような感覚になった。最高のプレイヤーを目の前にして、初めて自分がどのようにギターを弾くかを気にしなくなったんだ。

心地よい気分だったし、今まで存在していたけど認識していなかった脳内の“ノイズ”が静かになった。あそこに自分よりも最高なギタリストが座っていて、“自分が常に最高じゃないといけない”というプレッシャーが消え去った」

~出典:Bezzy~