おはようございます。
昨日は東北震災から満4年、各地で慰霊祭が行なわれ、東京でも天皇陛下や安倍総理が出席され、遺族の方達と盛大な慰霊祭が行なわれました。11日は大震災、10日は東京大空襲から70年を向かえ、総理や枡添東京都知事などが出席のもと、行事が執り行われていました。
考えて見れば日本という国は、世界の何処の国にも負けないくらい、戦争での犠牲者は多いですよ。東京空襲では10数万人、そして火災やら何やらで計20万人に近い方が亡くなっていて、100万人以上の人が負傷しています。
広島、長崎の原爆投下では50万人に近い人が死んでいます。そういう悲惨な戦争の記憶が、70年という年と共に記憶がどんどん薄れていく…。語り部も歳を取り年々いなくなります。若い世代は戦争を知らないままに生きていますが、果たしてこれで良いのでしょうか?
あの悲惨な戦争体験を誰かが語り続けて、二度と愚かな戦争だけは繰り返してはいけません!この事は肝に銘じて、後世に伝えなければ…。でも今のままでは、安倍政権の暴走が止まらない!!良い意味での歴史認識を持たなければ、中国や韓国が言う歴史認識とは私の場合は少し違いますが…、勝てば官軍負ければ地獄です。
当時は世界中が植民地政策で、日本だけではなくアメリカをはじめとしてイギリス、フランス等、世界中が狂った様な時代でした。昔日本はドイツ、イタリアと三国同盟を結んで無謀な戦争に突入しました…。今はアメリカ韓国と同盟を結び親密な関係ですが、アメリカに追従して無謀な戦いを強いられる…それを恐れています。
アメリカにこれだけ日本人が殺されても、日本人はアメリカを許しています…民族性ですね。復讐しか考えない中国人とは、やはりちょっと違います。とも角、『過去から学ぶ』事です!私が言う歴史認識とは、そう言う事です。
また書きます。