おはようございます。
私の会社も、社員の意見を取り入れて、29日~8日まで連休になりましたが、今日2日は富士の方からお客さんが見えられます。6日にも(リハビリ機)体験の予約が入っておりますので、家内と私は全部が休みという訳ではありません。しかし…私に取っては、余り長い休みは退屈で体がもちませんね。
さて、連日、原発のエネルギーの問題が報道を賑わしていますが、私はTVで見る度に思うのですが…、もう原発ばかりに頼らずに何か他の事を考える方が良いような気がします。たとえば、日本全国には高速道路が何万キロも走っています。全部調査をして、間違いなく太陽が当たるところ(高速道路の上下線の間には日当たりのよいところはいくらでもある)へ、太陽光パネルを設置して電力供給をする。県単位でやれば良いし、各自冶体がやってもよし、休耕田の畑や田んぼなどはいくらもありますよ。相当の電力が取れるし、雇用問題も解決です。風力にしても、一基一億円位でできるそうですよ。原発よりもはるかに安いし、何より安全です。与野党を超えて議員や官僚たちが良い知恵を出してくれればよいのですが・・・・無理ですかね。
それと夢のような話ですが、これだけ宇宙の開発が出来ているのですから、世界中の首脳が集まり全世界で金を出しあって、大気圏の外までパネルロケットを打ち上げて太陽熱を取り入れて全世界に電気を流す。大気圏外なら一年中太陽は当たりますよ。世界の隅々まで明るくなりますよ。人間が宇宙で何カ月も暮らしているくらいに研究されているのですから、きっとそれぐらいの事はできますよ。そうすれば、石油に頼らないでCO2問題も一挙に解決です。今すぐには無理でも、これからの地球の事を考えたら、もうそろそろ“別なエネルギー”を考えるときに来ているのかも知れませんよ!
また書きます。