どうなった、北極海の氷山。 | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。

今月4日に確認された北極海の氷山。山手線内側の四倍の面積で、1962年以来最大規模だそうで…、1912年に沈没したタイタニック号のような悲劇が又懸念されますね。

北極海の多くの海域では、1970年以降の平均気温が2.5度も上がっているそうで、地球全体の気温上昇を上回る速度だと言われていますが、この氷山2年ぐらい溶けずに漂流するそうです。近くを航行する船舶は本当に気を付けなければいけませんね。今では精密なレーダもあるので、タイタニックの様な事は無いとは思いますが・・・・・。心配です。

話は違って、これまでの最古の石器は250万年前とされていましたが、アフリカ、エチオピアで340万年前の地層から新たに見つかりました。今までより90万年も遡ります。凄いですね(アファール猿人)が使っていた石器だそうです。こんなのは画期的な発見ですよね。340万年前の人類の先祖が・・パスカルでしたか「人間は考える葦である」と言ったのは。そんな前から道具を使っていたなんて・・・・まだまだ考古学は新たな発見があるかも知れませんね。

さて今日はまだまだ指と腕です。なるべく悪い方の指に柔らかい物を握らせて下さい。我が社の機械を購入された方は握り筒を握り、そうでない方々は軟式のテニスボール等がとても良いですよ。


また書きます。