【野菜を知ろう】低価格ながら栄養価の高い野菜 その① | 料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

2人の子供を持つ主婦、あいです!
今年取得した「野菜ソムリエ」で
得た知識や経験を踏まえて
主に子供の野菜嫌いを克服していく
方法を書いていきます。
同じ悩みを持っている人達の力になれたらと
ブログを書くことにしました。
一緒に悩みを解決していきませんか?

 

 

こんにちはブルー音符

 

 

 

ずっと子供の野菜嫌いに関して

 

記事を書いてきましたが

 

子供の野菜嫌いを克服するには

 

十分な情報をお伝えできたと思っています。

 

 

 

これからは

 

違った内容の記事を書いていけたらと

 

考えています。

 

 

 

ぜひこれからも読んでくださいね。

 

 

 

今回は野菜ソムリエとして

 

野菜のことを知ってもらいたいと思い

 

野菜のことを書こうと思います!

 

 

 

野菜のことをたくさん知って

 

普段の食卓に役立ててほしいですクローバー

 

 

 

 

 

 

野菜と言ってもたくさんの種類が様々で

 

また価格帯も様々ですよね。

 

 

 

生活のために普段買い物をするときは

 

少しでも安いものを

 

選んでいますよね。

 

 

 

そこで今回は

 

低価格ながら栄養価の高い野菜を

 

紹介してきたいと思いますface4

 

 

 

どうせなら安いもので

 

家族のために

 

栄養の高いものを出してあげたいですよね。

 

 

 

意外とあるので

 

その①とその②で分けたいと思います。

 

 

 

 

*じゃがいも

 

 

 

実はじゃがいもには

 

りんごの約5倍ものビタミンC

 

含まれています。

 

 

ビタミンCは熱に強いので

 

調理しても栄養が保たれます

 

 

じゃがいもはどんな料理にも

 

使える便利な野菜なので

 

どんどん活用していきましょう。

 

 

 

*おくら

 

 

 

おくらは血圧を下げてくれたり

 

タンパク質の消化促進、腸を整えてくれます。

 

 

またビタミンC、カルシウムなど

 

たくさんのビタミン・ミネラルが含まれているので

 

免疫力も高めてくれます。

 

 

意外と栄養価が高いおくら。

 

 

さっぱりとしてくれるので

 

夏にはオススメですね。

 

 

 

*にら

 

 

 

にらの独特な香りはアリシンという物質で

 

疲労回復や体力向上に効果的です。

 

 

また血行促進もしてくれるので

 

冷え性にも効果があります。

 

 

にらはその料理を美味しくしてくれるので

 

活用してみましょう。

 

 

 

*だいこん

 

 

 

だいこんは代謝をアップしてくれます。

 

 

またでんぷん酵素消化と言われるものが入っており

 

胃腸の働きを促進してくれ、

 

脂質の消化を助けてくれるリパーゼというのも

 

入っています。

 

 

実はだいこんはダイエットに効果的なんです。

 

自分のためにも

 

だいこんをたくさん出しちゃいましょう。

 

 

 

*ピーマン

 

 

 

ピーマンもビタミンCがたくさん含まれており

 

その他にビタミンEやカロテンなども

 

入っていて栄養満点の野菜です。

 

 

またピーマンの独特なにおいの成分である

 

ピラジンには

 

血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

 

子供にとっては苦手な野菜ですが

 

栄養がたくさん含まれている野菜ので

 

工夫して調理してみてください。

 

 

 

*スプラウト

 

 

 

スプラウトとは

 

ブロッコリーの新芽です。

 

 

最近話題になりました。

 

 

スプラウトは特に

 

食物繊維がたくさん含まれており

 

コレステロールを下げてくれます。

 

 

またスルフォラファンという

 

免疫力を高めたり、肝機能を向上してくれる

 

栄誉分も含まれているのです。

 

 

スプラウトも意外と

 

色んな料理に使えるので

 

ぜひ活用してみましょう。

 

 

 

以上が低価格ながら

 

栄養価が高い野菜たちでしたむらさき音符

 

 

 

この続きのその②は

 

次回紹介しますので、

 

次回もぜひ読んでくださいね。

 

 

それでは、またお会いしましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます