忘年会のシーズンですね
私も先日お店を予約したくて、条件は
9人・個室・週末・博多駅・居酒屋で
しかし、ホントに今年はみんな出足が早かったようで、リクエスト予約を3軒
断られました4軒目もリクエスト予約でしたが返事が無かったので
こちらから電話しました。すると「大丈夫ですよ」の嬉しいお返事
ただ、個室は埋まっていたので9人テーブル席で用意しますとの事でひと安心。
参加者にも予約内容を広報して、後は当日を待つだけ…だったのですが。
2日後にお店からこんなメールが
貸切に近い予約?
まとまった席がない?
検討宜しく?
私、わざわざ電話で話して予約を入れてもらったのに
電話だけのやりとりも恐いから予約のステータスもその場で変更してもらったのに。
どう考えたって後から団体が入って一般客が邪魔になったって事でしょ
しかもこんな重要な事をメールで送るかーお詫びが先じゃない
しかも相手はメールで送ってきたのにこっちからは返信できないってなんなんー
相手からの送信時間も夜中0:13。布団の中でこれを見た私は怒りとまたお店探しを
しなきゃいけない絶望感で全然眠れませんでした
きっと夜中だったからメールでしか連絡できなかったんだ。
翌日には電話があるだろうと思っていたけれど連絡なし
そして電話どころか今度は一方的にキャンセルの連絡
またまた0時過ぎの非常識な時間帯に送られ、全く眠れず
さすがに私、キレました
妹も飲食店勤務で大変さは分かっているし、人手不足も理解している。
け・れ・ど今回は納得いかん絶対に
ホットペッパーグルメのホットラインに一部始終終をメールしました。
すると、なんとその日のうちにまず1回目の返信があり、お店に連絡したけれど
店長不在で確認がとれなかったお詫び。翌日にはこちらが
忘年会シーズンでトラブルも多いから返信も遅いよねって思っていたら
早い返信にも驚いた。メールの文面も私的に完璧すぎて(抜粋です)
きっと定型文の一つなんだろうけど(笑)、このような状況になった原因、
改善案、店長から直接電話しますと、名前と電話番号まで。
そしてお電話がありました。
謝罪はあったけれど、若いスタッフが確認せずに予約してしまって…って
言い訳で、それが本当だったらその子が叱られたりしていないといいけれど。
結局そのまま予約OKですの提案はなく(あってもこっちからお断り)、
また別の機会にぜひご利用くださいって。
一生行くことないわ
まぁ、なにがショックってね。福岡の玄関口・博多駅にこんなひどい店があること。
今回の一方的キャンセルまでの流れが速すぎて、毎回この手を使ってるのではって
気になる。福岡の美味しい魚を提供するのがウリみたいなので利用者も多いはず。
あー店名出して注意喚起したいけれどホットペッパーの神対応に免じて我慢
贈答にもぴったりな博多のうまもいもん