事前の準備
ニュアンスとして
写真を「写す」ことと「撮る」ことは違うと思います。
写すのはカメラで撮るのは自分自身といった感じです。
さて、このたびの国体で
「ハンドボール」
「カヌーワイルドウォーター」
「陸上短距離走100m」
「競歩1000m」
の撮影依頼をいただきました。
正直、スポーツ分野での撮影経験値は決して高くない自分です。
手持ちの機材も、よくオリンピックなどでみるバズーカ砲みたいなレンズは
持っていないのです。
そして「カヌー」って。。。どんな競技でしょう?見所は?
どの種目も現状の自分ではまともに撮る自信がありません。
なので、そんな不安要素も事前の準備で解決策を見いだしていきます。
まずはハンドボールを最初に撮ることになるのですが、
ネットや雑誌で参考になるカットを勉強中です。
体育館のなか、ストロボ禁止での撮影です。
なのに動きはとてつもなく速い。
限られたスペースの中で選手がひしめいてボールの行方も
フェイントの連続。
知るほどに難しいと感じる種目です。
幸い、撮影対象チームの前に他の試合が先にあるので
試合の流れや他のカメラマンさんの撮影を参考にしてから
撮影に臨めそうです。
写真掲載が公称270万部の媒体なので粗相はできません。
しっかり「撮りたい」ですね。

写真を「写す」ことと「撮る」ことは違うと思います。
写すのはカメラで撮るのは自分自身といった感じです。
さて、このたびの国体で
「ハンドボール」
「カヌーワイルドウォーター」
「陸上短距離走100m」
「競歩1000m」
の撮影依頼をいただきました。
正直、スポーツ分野での撮影経験値は決して高くない自分です。
手持ちの機材も、よくオリンピックなどでみるバズーカ砲みたいなレンズは
持っていないのです。
そして「カヌー」って。。。どんな競技でしょう?見所は?
どの種目も現状の自分ではまともに撮る自信がありません。
なので、そんな不安要素も事前の準備で解決策を見いだしていきます。
まずはハンドボールを最初に撮ることになるのですが、
ネットや雑誌で参考になるカットを勉強中です。
体育館のなか、ストロボ禁止での撮影です。
なのに動きはとてつもなく速い。
限られたスペースの中で選手がひしめいてボールの行方も
フェイントの連続。
知るほどに難しいと感じる種目です。
幸い、撮影対象チームの前に他の試合が先にあるので
試合の流れや他のカメラマンさんの撮影を参考にしてから
撮影に臨めそうです。
写真掲載が公称270万部の媒体なので粗相はできません。
しっかり「撮りたい」ですね。

ブログスタートします
はじめまして。
フリーランスフォトグラファーのうすいといいます。
と、こんな挨拶をすると
「普段、どんな写真を撮ってるんですか?」と
かならず聞かれる訳です。
うまく答えられずに「いろいろ撮ってます」と
答えにならない答えでお茶を濁す日々にこれはいかん、というわけで
ブログスタートです。
基本的には
2010年現在、県庁広報誌刊行物、広告、HP撮影、ブライダル撮影などを
主に撮影させていただいています。
日々の撮影日記を綴ることで
お仕事を通じて出会えた皆様に
「うすい」ってこういう人でこんなことしてんのねと
ご理解いただけたら幸いです。
某日、i-phoneにて
写真では晴れてますが、小一時間前まで台風通過で土砂降り。
機材自分持ちには本当にしびれる状況でした。
ずぶ濡れでセッティングしましたが式典開始と同時に快晴。
すばらしい。
我が県37年ぶりの国体開会式撮影。マリンスタジアムにて

フリーランスフォトグラファーのうすいといいます。
と、こんな挨拶をすると
「普段、どんな写真を撮ってるんですか?」と
かならず聞かれる訳です。
うまく答えられずに「いろいろ撮ってます」と
答えにならない答えでお茶を濁す日々にこれはいかん、というわけで
ブログスタートです。
基本的には
2010年現在、県庁広報誌刊行物、広告、HP撮影、ブライダル撮影などを
主に撮影させていただいています。
日々の撮影日記を綴ることで
お仕事を通じて出会えた皆様に
「うすい」ってこういう人でこんなことしてんのねと
ご理解いただけたら幸いです。
某日、i-phoneにて
写真では晴れてますが、小一時間前まで台風通過で土砂降り。
機材自分持ちには本当にしびれる状況でした。
ずぶ濡れでセッティングしましたが式典開始と同時に快晴。
すばらしい。
我が県37年ぶりの国体開会式撮影。マリンスタジアムにて
