どんでん撮影
自分はフリーカメラマンですが週末は主にブライダルの撮影をしています。
かれこれ1000組は撮影しました。
この分野は奥が深くまた他の撮影にも応用が利くので
日々是修行の気持ちで勉強しています。
HPやブログなどでカメラマン個人がお客様からダイレクトに撮影依頼をとる人もいるようですが
自分はこの分野にかんしては専門の撮影事務所に所属し、そこから案件をいただいておりますです。
なぜそのプロセスを経るのかは、おいおいお話ししましょう。
さて、
そんな自分ですが本日は個人的にもお世話になった式場での撮影でした。

ここのチャペルは本当にきれいだと思います。
ホテルなどの「無理矢理それっぽく仕立てました」的な感じではなく
実際に南フランスにあったチャペルの一部を移転させたそうです。
ステンドグラスからの光が幻想的でいかにもなかんじで、いいんです。
仕事柄いろいろな会場にいきますので、比較した上でそう思います。
会場のスタッフもみんないい人なんです。裏方の業者がそう思うんだからほんとです。
20代だった頃に初めてここで撮影いただいたとき
「あー、自分もこんな会場で式を挙げられたら。。。」と思いました。
そして昨年、その夢が叶いました。
しかもこちらの優秀なウェディングプランナー様を妻にめとらせていただきました。合掌。
つまり、本日の撮影は
自分が結婚式をした場所での撮影だったのです。
これはー本当に幸せなことです。こんなカメラマンあまりいないよな。
会場のスタッフとも仲良くさせていただいており
ほんといい仕事させてもらってます。
とはいえ、今日の撮影は疲れましたな。
「どんでん」とは一日で二件の撮影をするというもの。
きょうだけで1500カットでした。
このブログは結婚準備と写真のジャンルで絡めていきたいと思ってます。
いずれ新郎新婦様になる方が、為になるネタを提供できればと考えています。
結婚式の準備で最後の最後で写真どうしようかとなるみたいです。
それなりにアドバイスすることもできるかなぁと。
かれこれ1000組は撮影しました。
この分野は奥が深くまた他の撮影にも応用が利くので
日々是修行の気持ちで勉強しています。
HPやブログなどでカメラマン個人がお客様からダイレクトに撮影依頼をとる人もいるようですが
自分はこの分野にかんしては専門の撮影事務所に所属し、そこから案件をいただいておりますです。
なぜそのプロセスを経るのかは、おいおいお話ししましょう。
さて、
そんな自分ですが本日は個人的にもお世話になった式場での撮影でした。

ここのチャペルは本当にきれいだと思います。
ホテルなどの「無理矢理それっぽく仕立てました」的な感じではなく
実際に南フランスにあったチャペルの一部を移転させたそうです。
ステンドグラスからの光が幻想的でいかにもなかんじで、いいんです。
仕事柄いろいろな会場にいきますので、比較した上でそう思います。
会場のスタッフもみんないい人なんです。裏方の業者がそう思うんだからほんとです。
20代だった頃に初めてここで撮影いただいたとき
「あー、自分もこんな会場で式を挙げられたら。。。」と思いました。
そして昨年、その夢が叶いました。
しかもこちらの優秀なウェディングプランナー様を妻にめとらせていただきました。合掌。
つまり、本日の撮影は
自分が結婚式をした場所での撮影だったのです。
これはー本当に幸せなことです。こんなカメラマンあまりいないよな。
会場のスタッフとも仲良くさせていただいており
ほんといい仕事させてもらってます。
とはいえ、今日の撮影は疲れましたな。
「どんでん」とは一日で二件の撮影をするというもの。
きょうだけで1500カットでした。
このブログは結婚準備と写真のジャンルで絡めていきたいと思ってます。
いずれ新郎新婦様になる方が、為になるネタを提供できればと考えています。
結婚式の準備で最後の最後で写真どうしようかとなるみたいです。
それなりにアドバイスすることもできるかなぁと。
カヌーワイルドウォーター 撮影
前日まで降っていた雨も、
競技開始1時間ほど前にあがり無事撮影できました。
ここが競技会場です。千葉県香取市のこの川1250メートルを下りタイムを競います。

普段は農業用水路だそうです。
上流から人工的に増水させてさらに障害物を配置して
激流に仕立てたそうです。

この会場でもボランティアの方が活躍です。
焼き芋の他にバナナやコーヒー、アミノ酸系も無料で飲めました。
よくみると地面を木屑を敷いて、ぬかるみを防いでいます。
木の香りもして牧歌的で癒されます。

激流なので落ちると危険です。
なのでビブスとライフジャケット装備の
プロカメラマンのみ土手際で撮影できたのです。
んー、でも競技本番には
報道陣がふえてIDがあれば自己責任でジャケットなしでも土手で撮影可能だった模様。
なので結構この出で立ちは目立ちました。
髪型が変なのはさっきまで帽子をかぶっていたため。
ちなみにこの写真はボランティアの中学生に撮ってもらいました。
競技開始1時間ほど前にあがり無事撮影できました。
ここが競技会場です。千葉県香取市のこの川1250メートルを下りタイムを競います。

普段は農業用水路だそうです。
上流から人工的に増水させてさらに障害物を配置して
激流に仕立てたそうです。

この会場でもボランティアの方が活躍です。
焼き芋の他にバナナやコーヒー、アミノ酸系も無料で飲めました。
よくみると地面を木屑を敷いて、ぬかるみを防いでいます。
木の香りもして牧歌的で癒されます。

激流なので落ちると危険です。
なのでビブスとライフジャケット装備の
プロカメラマンのみ土手際で撮影できたのです。
んー、でも競技本番には
報道陣がふえてIDがあれば自己責任でジャケットなしでも土手で撮影可能だった模様。
なので結構この出で立ちは目立ちました。
髪型が変なのはさっきまで帽子をかぶっていたため。
ちなみにこの写真はボランティアの中学生に撮ってもらいました。
ハンドボールの撮影してきました
あいにくの雨でしたが、
本日の撮影、無事終了です。
早めに現場に入りましたが
体育館に入って、「あー」のため息でした。
まず暗い。
照明灯の色温度が低く黄色くなって、まるで夕日に映える海面のような幻想空間。
光の質もフラットなので被写体も「もやっと」します。
業界用語で「ねむい」というもの。
これがフィルム撮影だと大変ですが、そこはデジカメ。なんでも大丈夫!
といいたいところですが、今回はいろいろと悪条件で気を張りました。
掲載許可はいただいていませんので
自分セレクトで没になった写真を公開します。
がっつりトリミングしたらシュールな感じになりました。
ISO6400 SS1/400 F4.5 RAW
SSは1/400ではブレもあるようで500基準でやりました。
ちこっと色温度を探ってみましたが
適正には引っ張れない模様。
即納ではないので丁寧に仕上げましょう。
帰りの駐車場に向かうと
ボランティアの誘導スタッフの方々がみんな泥だらけでした。
臨時の駐車場をグラウンドの空きスペースに作った為に
車がぬかるみにはまる度に後ろから押してくれていたのでした。
自分の車も助けていただきました。
みんなかっこ良かったですよ。
それ以外にも、階段が雨で濡れて転ばないように
何度もモップがけされている方もいました。
それ以外にも見えないところでこのイベントを支えてくださる方も
たくさんいるんでしょうね。
本日の撮影、無事終了です。
早めに現場に入りましたが
体育館に入って、「あー」のため息でした。
まず暗い。
照明灯の色温度が低く黄色くなって、まるで夕日に映える海面のような幻想空間。
光の質もフラットなので被写体も「もやっと」します。
業界用語で「ねむい」というもの。
これがフィルム撮影だと大変ですが、そこはデジカメ。なんでも大丈夫!
といいたいところですが、今回はいろいろと悪条件で気を張りました。
掲載許可はいただいていませんので自分セレクトで没になった写真を公開します。
がっつりトリミングしたらシュールな感じになりました。
ISO6400 SS1/400 F4.5 RAW
SSは1/400ではブレもあるようで500基準でやりました。
ちこっと色温度を探ってみましたが
適正には引っ張れない模様。
即納ではないので丁寧に仕上げましょう。
帰りの駐車場に向かうと
ボランティアの誘導スタッフの方々がみんな泥だらけでした。
臨時の駐車場をグラウンドの空きスペースに作った為に
車がぬかるみにはまる度に後ろから押してくれていたのでした。
自分の車も助けていただきました。
みんなかっこ良かったですよ。
それ以外にも、階段が雨で濡れて転ばないように
何度もモップがけされている方もいました。
それ以外にも見えないところでこのイベントを支えてくださる方も
たくさんいるんでしょうね。