wiscを受けてきました | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

ずっと、書かなきゃ忘れちゃう…

と思いながらも、なかなか書けてませんでした。


久々の投稿は発達検査についてです。


小学校を視野に、必要かどうかわからなかったけど、発達検査を受けました。


表面的には問題がなくても、実は何か苦手なものが隠れているかも?と思い、申し込んでいました。


きちんと受けた発達検査は、1年半ほど前。

その後、聴覚検査に行ったついでに、絵画語彙検査などを受けたりはしてました。

就学相談でも、子供を観察している間にも絵画語彙検査をしましたとは聞いていましたが。


結果は、問題なさそう…というものでした。

VCIと呼ばれる言語理解は140というスコアでした。難聴児としてはかなりよくできているとのこと。


と、こんなスコアの娘ちゃんですが、裸足がわからなかったそうです泣


この間は素足が分からなくて、一緒に何度かやってみたけど…裸足までとは。。。

保育園でも何度も聞いているだろうに。。

まさに中等度難聴児!ということのようです。


コロナで療育もまともに受けられず、親二人とも忙しくて全くかまえてなかったけど、言語は日々伸びているようで安心しました。


落ちている言葉を丁寧に拾いながら、なんとか無事に小学生になれますようにウインク