4歳になりました! | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ


前日、無事に4歳になりました。
誕生日が待ち遠しくてしかなかったようで、
やっと4歳になった!!!という感じでした。

誕生日プレゼント
◯近くの祖父母からは、ナイキの靴
→お友達がかけっこの練習で履いてて、あれ履けば私も早く走れるからと祖父母におねだりしてました。
◯私たちからは、おもちゃのガチャガチャ
→kiko+ のガチャでとっても可愛いのですが、木とプラスチックの噛み合わせがイマイチ。そこを改善してほしいという感じで少しがっかり。
◯妹夫婦からは、110サイズのパンツ
→かわいいのもらって、次の日早速履いてました笑
◯東京の祖母からは、プリキュアグッズとティアラ調のカチューシャ
→なんで、東京のおばあちゃんはくれないんだろう…と言いだしかねないので、私たちで用意して、先日ら会った時に渡してもらいました。

成長について
◯体型は至って標準?の100cmで14kgです。
◯話し言葉はこの1年でさらに増えたなーと思いますが、まだまだ抜けがあります。
◯文字に対しては、平仮名、カタカナはほぼ完璧で、なんなら読める漢字もたくさん増えてきてびっくりな毎日です。字幕でテレビ見るから自然と覚えるのかな?
◯絵や文字を描くのはまだまだです。平仮名は"り"と"こ"しか書けないので、お名前のところには"りこ"ちゃんって書いておくね!と意味不明な感じです。数字は1、3、8、0が書けると自慢してきたので、「お母さんは全て書けます!」となぜか対抗意識を燃やしてしまった笑
◯心の成長は…なんともよくわからないです。ある時はお姉ちゃんだったり、またある時は、あかちゃんのようだったり。他人の気持ちにより添える子になってほしいけど、親はどうすればいいのかしら笑

4歳も健康で楽しく過ごせますように。


1歳の従姉妹ちゃんと。