停滞中(私が) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

台風が去ってまた暑い日々に‥
そして、なんと!今日から8月!!

7月はほんと停滞していました笑
娘ちゃんの語彙記録まーったく書いてない、日記は写真を撮ってそのまま、娘ちゃんのお世話まで全部ばーば。

41℃の熱で5日も寝込んでた娘ちゃんをばーばに任せてたら、まんまとばーばがダウン⤵️
ばーばの手伝いがなくなった途端に仕事も家事もみるみる停滞‥。

会社で、女性が働き続けるために、女性が明るい未来を描ける職場をどうやってつくっていくかWGやってるけど、自分が全く何も明るい未来描けてない笑

でも、娘ちゃんは私が停滞している間もメキメキ成長!

●一人称が"わたし"になりました笑
●保育園での水遊びの持ち物(シャツ、タオル、パンツ)の準備を自分でできるようになりました。
●買い物から帰ると、野菜を野菜室にしまってくれるようになりました。
●ひらがなをほぼ制覇したと思ったら、ABCまで読めるようになってました。Dがいつ聞いてもBなのはお愛嬌で。
●多分身長が90センチを超えました。(体重はここ半年ほど変わらず、あとちょっとで12キロで継続中)


と、いいことばかり書いてみましたが、
ベビーカー熱が再熱したり、パンツだったのにオムツがいいとオムツに戻ってしまったりと、なかなか前進したり後退したり‥朝起きなくなったり、着るものにこだわりすぎたり‥難しいです。


お盆休みまであと出勤日7日。
焦るー焦るー焦るわー。


朝食もなんだか黄色くて笑える。