"借りてもいいですか?" | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

急に蒸し蒸しとした季節になりましたね。
あっという間に6月も終わってしまう…。

この間、久しぶりに保育園のお迎えに行ったら
"絵本借りたい!"と娘ちゃんが言うので
先生に言って借りておいで〜と促すと…

先生のところまで行って
"先生、絵本借りてもいいですか?"と自発的に言えていました。
これには一緒に迎えに行っていた祖母もビックリ‼️

家では、そんな丁寧な言葉聞いたことないわぁーと。

次の日には
私がスーツの中にフリルのついたシャツを着ているのを見た娘ちゃんが、
"うわー、めっちゃ可愛いなぁー"と。

これには、旦那さんとビックリ‼️

旦那さん曰く、保育園に預けにいくと、娘ちゃんの洋服に対して、お姉ちゃんたちが、"めっちゃ可愛い!"と言ってくれるそうです。

保育園はうるさくて、何も得られるものはないと聾学校の先生から言われているけど、周りの大人が使わない言葉をたくさん覚えてくるのは、保育園のおかげかと思います。



親も頑張らないとなぁ。と言いつつ、
親二人は疲弊しているので、パワースポット(伊勢神宮)にこの間行ってきました。