娘に励まされる | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

ここ最近、仕事でタチの悪い人と関わることになってしまって、客観的に見たらパワハラなような感じで日々疲れてました。


娘ちゃんに、
「お母さんお仕事でイライラしちゃったよ」
というと
"イライラしないで。やさしくね"
あーちゃんみたいにならないとダメだよ"
と言われて大爆笑してしまいました。

最近は溢れるように次々と新しい言葉が出てきて、言葉の記録を書くのもありすぎて書けない書けないほどです。

最近は英語(と本人は思っていないけど)をYouTubeから仕入れてきて、黄色はyellow、青はBlue、緑はGreen!!!と言ったり、ABCの歌を突然歌い出したり(発音はまだイマイチですが)

YouTubeは見せたくないものばかりで正直嫌なのですが、繰り返しみているので言葉は覚えるようです。。。適切に使えば効果的なのかな…?
祖父母に1日中見てもらってる時とかはつい見せちゃうみたいで。

あと、使える手話も一段と増えました。
もう音声言語に切り替わったのかなぁーと思っていましたが…彼女なりに便利な時があるんでしょうね。

昨日なんかは、ご飯を食べて口に入ってるけど、今話したいんだ!と思ったのか、その時は手話でした。
あとは、静かにしてねとお願いすると、手話でお話ししてくれます。

こんな便利な手話ですが、公共の場で内緒話するのに、旦那さんと手話で話していると、逆に大きな声で、娘ちゃんに音声に翻訳されてしまうのが難点笑



明日からゴールデンウィーク!
会社は9連休なのですが、なぜか私は暦どおりに現場に行かなくてはならなくて…。旦那さんも仕事が立て込んでいるので、娘ちゃんには保育園へ行ってもらいますΣ('◉⌓◉’)

今日はイライラせずに仕事をやれるといいな。

{249E2308-578E-4063-B586-651F1DD66D28}
実家のリノベーションも難ありですがなんとか進んでいます。