療育(言語指導-個別) | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

今年度も始まりました!

今回は主人も一緒に行ってくれるということだったので、主人の実家に前泊して行きました。
でも…日帰りの方が楽かも…Σ('◉⌓◉’)

本題の言語指導は
今年度第一回目ということで、学生さんたちは観察室から見てる感じで、お父さんと娘ちゃんが遊んでいるところを先生がアドバイスしながら進める感じでした。

指導は主に、助詞に着目したものでした。
言語指導の先生は"助詞は指文字を使って教える"方針です。
昨日は"に"が抜けてることが多いようなので、ここに、横に、布団に…などで練習しました。

その合間合間に私と、この2ヶ月の発達経過の確認やら次回の課題の話でした。

発達経過は、発音がかなり良くなったこと、語彙が増えてことを褒めてもらって、本人もとても嬉しそうでした。
今後の課題としては、生活に必要な名詞をほぼ覚えたので、動詞をさらに増やしていこう!というのが今年度の大きな課題になりました。
そのために、まずは親が積極的に動詞を使うことといわれA4用紙2枚ほど渡されました。

身体部位+動詞というもので
腕なら
腕を曲げる、腕を伸ばす、腕を上げる、腕を組む…などが書かれていました。
ついつい服を着せるときでも、思い出してみると「はい、腕!」とだけ言っているなぁーと笑

今回は本人への指導らしいものはなかったけど、お父さんと娘ちゃんが遊んでいるところを見てもらえて良かったです。

たまにしか父親は行けなくても、行けば刺激になるし、父親自身も声かけが上手くなったと先生から褒められていて、ちょっと照れてましたが、自信にもなったのでは?と。

{F199136E-55A5-44C1-B1AE-221C95654D38}

それにしても日曜は暑かった…。
見上げると、もう初夏だなあーと。