聾学校スタート | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

今週から聾学校もスタートしました。

2歳児クラスはグループ週2回、個別月1回ですが
実際、グループは月に2回くらいで行く予定です。

一緒に行ってくれている祖母とも話して、聾学校と保育園を比べると、保育園に行っている方がいろんなことを経験できて言葉も増えるし、娘にとって良いのではという話になり、月に2回くらいでいいかなーと。

一方の娘ちゃんはというと、聾学校大好きだとのこと。
行き帰りはyoutube見ながらおかしを食べ、聾学校では大好きなおばあちゃんと一日遊び、好きなおかずだけが入ったお弁当を食べる、そりゃ、楽くないわけないよね笑

昨日は個別にも行ってきました。
娘ちゃんと遊んでいるところをビデオにとって、後で見ながら面談というものでしたが、娘ちゃんはあんまり乗り気じゃなく…苦笑
いつも、一人で遊んでいるときはどうしてますか?介入しないんですか?と言われたけど…
一人で遊んでたらチャーンス!!と思って、家事やっちゃいますよね、ははは。

仕事終わって帰ってきて3時間の間にご飯、お風呂、片付け、次の日の用意、寝かしつけ…悠々と遊んでる時間は…正直ないです(/ _ ; )
よくよく考えると、家事してる間、祖父母がいれば、おばあちゃんと遊んでますねΣ('◉⌓◉’)

次回の個別は色や形、数字のマッチングをやっていきますと言ってたけど…、言語指導では半年以上前にやってる内容…先々やってほしいわけじゃないけど、もう少し各人のスピードに合わせて個別くらいはやってほしいなぁ…。

絵日記も2歳からスタートです。
仕事の休みにだーっと作らねば。

仕事も忙しくて…
ほぼ毎日持ち帰ってやっているけど追いつかず。。。

でも、週末は全力で家族サービスです↓

{7EC3B7B0-9DCA-4962-98E6-8D2AFD2AE0BA}

週末は筍掘りに行ってきました。
今年は豊作らしく、トランクいっぱの筍を持ち帰ってきました。処理が大変だったけど、美味しかった♡

こちらに引っ越して1年が経ちましたが、四季を感じられる日常で、娘ちゃんにはいい環境です。