2歳3ヶ月になりました | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

年が明けてもう10日も過ぎてしまいました…
早い…早すぎる( ̄▽ ̄;)
そして、娘ちゃんもどんどん成長していく…。

☆娘ちゃんメモ☆.・*・.….・*°:*・..・☆
年齢 2歳3ヶ月
○難聴の程度 中等度難聴
裸耳:50〜65dB(両耳とも全周波数帯で)
補聴器:35〜40dB
○療育 
聾学校:グループ週1回、個別1〜2ヶ月に1回
個別言語指導 1ヶ月に1回
☆.・*・.….・*°:*・..・☆.・*・.….・*°:

相変わらず発音はイマイチすぎて
親にしか、いや、親でもわからないことがたくさんありますが、言葉が増えてきました。
他のお母さんたちのようにカウントするのは早々に挫折してしまったのでよくわかりませんが、確実に増えてきています。

メルちゃんに向かって
「お外さむいから靴下はこうね」とか
ご飯の途中で遊び始めると
「あとで食べるから置いといて」とか
今日は何するかなぁー?と聞くと
「お買い物行く?ヨーグルトとパンと…
あーちゃんとお母さんとお父さんの三人!」とか
ホントうるさいくらいです笑

言葉はおうむ返し的に言っておぼえていくタイプみたいです。
私と同じこというのでびっくりします( ̄▽ ̄;)

数字の理解も進んで
5くらいまで分かるようです。

読める文字も急に増えました
あ、う、お、か、き、こ、と、め、ゆ、り、ろ
くらいが分かるようです。

難聴児だからなのか?そういうタイプなのか?
視覚優位タイプです。だから、数字や文字を形で覚えるようです。
ちなみに私も視覚優位です。学生の頃は教科書とかそのまま絵として覚えているくらいでした。

今月は聾学校の個別に、言語指導に、病院にと盛りだくさんです。頑張らねばー
そして、娘ちゃんに元気でいてもらわなければ(´∀`*)

{4754E8BA-412A-4279-8162-236516334D8D}