激痛で… | 卯さこさんちの難聴娘ちゃん

卯さこさんちの難聴娘ちゃん

難聴娘の成長記録と不定期な料理、建築、お片付けのメモブログ

先週あたりからずっと腰が痛くて、その痛みが原因なのか足まで痺れるような感じがしていました。

そして、月曜の朝、腰痛が軽くなった!治った!?原因わからないけど…と思ったら、月のものが始まりました。

原因はそれかぁーと納得して仕事に行って帰ってきた夕方から、徐々に激しい腹痛(いつも通り、痛み止めは飲んでいるのに)、本当に陣痛かと思うほどの痛みで、その場から動くことすらできなくなってしまいました。

どんな姿勢を取っても、激痛はおさまらず…
その日だけはたまたま早く帰ってきた旦那さんをなんとか呼んで、鎮痛剤を持ってきてもらい、布団までは移動できました。

夕食の片付けも、洗濯も途中だったのを旦那さんにやってもらい、時々激しい痛みに襲われながらもなんとかウトウトして、朝を迎えました。

さすがに生理痛にしてはひどいなぁと思って、次の日病院で診てもらったところ、子宮腺筋症ですねーと。治ることはなく、回数を重ねるごとに酷くなっていくそうです…。

娘を産んでしばらくは痛みも大丈夫だったので、体質改善されたのねーと喜んでいたのですが、ここしばらく鎮痛剤もどんどん効かなくなり…一定時間あいたら、飲んでばかりいました。

私はまだ摘出手術を勧められるほどではないのですが、もう痛み止めはでは無理そうなので、先生と相談して低容量ピルで生理を止めることにしました。

実は、4年ぶりのピルです。
以前も頭痛、吐き気がすごかったのでピル(トリキュラー)でずっと何年も生理を止めていました。

ちなみに今回は保険適用のピルにしました。
でも、毎回診察受けて処方してもらわないとなので、またトリキュラーに戻っちゃうかな?